トトロ海洋クラブ

トトロ海洋クラブのTさんから連絡をもらった。
Tさんは土々呂小・中学校で私の2年後輩にあたる。
用事は当ブログの土々呂の昔の写真の利用許可の件である。
もとより、私は手持ちの昔の写真は土々呂地域の共有物として開放している。
なんでも土々呂の海水浴場の復活を目指す活動をしているとか。そりゃ素晴らしい。

実はトトロ海洋クラブはこの4月に設立されたばかり。
その活動の手始めとして浜のクリーン作戦をするという。
とても結構なはなしだから、私も参加してみることにした。

土々呂海浜公園の浜。沖の湾口に大規模なテトラの防波堤があるので波は極静か。
これで海水浴場ではない方が不自然だ。海水も見た限りでは遊泳に不適というほどではない。
IMG_20170507_103927
IMG_20170507_103927 posted by (C)オトジマ

戦前の土々呂海水浴場
blog_import_524468956b8c4
blog_import_524468956b8c4 posted by (C)オトジマ

昭和35年頃か。国道10号ができたばかりの頃。台風の時には国道まで波が来た。今は埋め立てや砂の堆積で海岸線が100mほど後退している。
blog_import_52446884bb05d
blog_import_52446884bb05d posted by (C)オトジマ

左端が私。
blog_import_5244689bc193d
blog_import_5244689bc193d posted by (C)オトジマ

予定では100名参加、とのことだがちょっと少ないか??
IMG_20170507_110757
IMG_20170507_110757 posted by (C)オトジマ

意外や空き缶、ペットボトル、ビニール袋の類は少なくて、ほとんどは流木。きれいな浜である。
IMG_20170507_091541
IMG_20170507_091541 posted by (C)オトジマ

しかし、難物が発泡スチロール。ほとんどは養殖用のフロートか、魚函。つまり漁業廃棄物である。
IMG_20170507_102723
IMG_20170507_102723 posted by (C)オトジマ

一個1mくらいあってけっこう重い。これがテトラのスキマや、やぶの中にたくさん吹きだまっている。
IMG_20170507_091532
IMG_20170507_091532 posted by (C)オトジマ

おそらく5年も10年も経過している。すごい量だ。
IMG_20170507_101157
IMG_20170507_101157 posted by (C)オトジマ

これが砕けて砕片になるといよいよ片付けが面倒になる。腐食せずに残るから美観を汚すことはなはだしい。
日本全国の海岸、とくに漁業の盛んなところには共通する。
IMG_20170507_102706
IMG_20170507_102706 posted by (C)オトジマ

とかく漁業者と釣り人が海岸や磯場のゴミの発生元。お行儀がよろしくない代表だ。
IMG_20170507_104031
IMG_20170507_104031 posted by (C)オトジマ

IMG_20170507_103744
IMG_20170507_103744 posted by (C)オトジマ

IMG_20170507_110401
IMG_20170507_110401 posted by (C)オトジマ

あとでカヤック実習があるので準備してある。乗りたいところだか今日は時間がとれないので残念。
IMG_20170507_103823
IMG_20170507_103823 posted by (C)オトジマ

トトロオーシャンクラブの立派なバナー。
IMG_20170507_105841
IMG_20170507_105841 posted by (C)オトジマ

IMG_20170507_105850
IMG_20170507_105850 posted by (C)オトジマ

なかなか予算は潤沢なようだ。正式名称には「B&G」が冠されている。だからなんだな。
B&Gは競艇の日本財団の組織である。
かつてここにあった海浜公園プールは廃止されてその管理棟がこのトトロ海洋クラブの事務所になっている。

カヤック
IMG_20170507_111243
IMG_20170507_111243 posted by (C)オトジマ

ディンギー。小さなヨットである。
IMG_20170507_111230
IMG_20170507_111230 posted by (C)オトジマ

すべての備品にはB&G日本財団のステッカーがある。
IMG_20170507_111542
IMG_20170507_111542 posted by (C)オトジマ

これまたB&G日本財団マーク入りのライフジャケット。充実しているなぁ・・・・・・
IMG_20170507_111406
IMG_20170507_111406 posted by (C)オトジマ

昔の土々呂海水浴場には貸しボート屋が4軒ほどあってたくさんのボートが並んでいた。モーターボートもあった。
子供用の小さな一人乗りボートもあって、それに乗って対岸の鯛名や赤水まで行っていた。楽しかったなぁ。今の子供にもぜひ舟遊びの楽しさを味わってほしいな。
blog_import_524468976fdef
blog_import_524468976fdef posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

見た目は随分キレイになりましたね〜。
以前一度だけ泳ぎました、汽車が走っていた頃。
もう泳げないのでしょうか? 
アブラの浮いた湘南なんかより良さげだと思いますが。

ミワ君へ

きれいですよ。旭化成の排水が原因だった訳で、そちらは大昔に改善されています。生活排水も今はずいぶんマシになってるんでしょうね。青島ほどではないでしょうが、どこに出しても恥ずかしくないレベルだと思いますよ。しかし、今の子供は、学校の許可がないところでは泳ぎませんからね。どこで泳ごうがそれは国民の権利だ、ってことに自覚がないんですね。

B&G・・・

土々呂海洋クラブの資金源はB&Gだったんですか・・・
「えっこんな辺鄙な所に?」あるのがB&Gの施設ですよね(笑)
海洋クラブが長く続くことを祈ります。

湘南の江ノ島海水浴場で一度だけ泳いだ事がありますが、
大変汚い水でした。臭いもするし。
また混んでて何をするにもカネが必要で最悪でした。
土々呂の浜のほうがよっぽどマシです。

らじさんへ

B&Gの金の出元は悲しきオジサンギャンブラーたちのなけなしの金ですが、まぁ、子どもが海に親しむことはとてもいいことです。
私などは海の記憶抜きには子供時代を思い出せませんが、子どもの頃ヨットやカヌーをしたらさぞ楽しかっただろうなぁ。
あの頃はそんなもんはありませんでした。まだ櫓漕ぎの小舟が一般的な頃ですからね。
今の子供たちは可哀想です。冒険のない子供時代なんてロマンがありません。トトロ海洋クラブではディンギーやカヤックに乗れるらしいのでお子さんとトライしたらどうですか。私の孫はとにかく臆病なのでダメでしょうね。

カヤック

カヤックは東高そばの「リバーパル五ヶ瀬」でのカヌー体験でハマりました。

三年前に通販で安物のゴムボート的カヤックを買いまして、
その夏は4回ほど遊びました。祝子川と北川支流の小川で。
長女と市棚駅〜北川駅のダウンリバーも敢行しました。

二年前は須美江でシーカヤックとして遊びました。
去年は一度も乗ってません・・・長女よすまぬ。
今年は乗ろうと思います。

ブログを読んで❗

ブログ、読ませていただきました。トトロ海洋クラブ&浜クリーン大作戦の紹介いただき、ありがとうございます。来る5/21(日)にシーカヤック初心者向け『市民マリンスポーツ体験会』を、開催しますので、都合がよろしければお出でください❗

らじさんへ

けっこう体験豊富ですね。娘さんがうらやましいな。私の子供が小さい頃はもっぱらゴムボートでしたね。延岡は海あり川ありで舟遊びには絶好の場所ですよね。活用しなきゃ。今年の夏はお子さんと精一杯遊んでください。子供と遊べるのはほんの短期間ですからね。

高嶋さんへ

ありがとうございます。日曜にはぜひ参加したいですね。どんな格好でもいいんでしょうかね。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR