トトロの潮干狩り

東浜のクリーン作戦の日は櫛津の潮干狩りの日でもあった。
漁港経由で家に帰りつつあると、漁協近辺はすごい数の車。家族連れがバケツを下げて帰ってくる。
P5070144
P5070144 posted by (C)オトジマ

妙見橋の上から見る
P5070142
P5070142 posted by (C)オトジマ

さっそく洲の鼻に行ってみる。こんなとき原付が便利。UMKが来ている。
P5070147
P5070147 posted by (C)オトジマ

すでに潮が満ち始めている。
P5070161
P5070161 posted by (C)オトジマ

はやく撤退しないと深くなって帰れなくなるよ。
P5070162
P5070162 posted by (C)オトジマ

そこらじゅう掘り返している
P5070150
P5070150 posted by (C)オトジマ

向こうは妙見橋
P5070151
P5070151 posted by (C)オトジマ

ところが貝は赤貝みたいな大きな貝ばかり。何ていう貝かな。
潮干狩りはやはりアサリでないとな・・・。
P5070152
P5070152 posted by (C)オトジマ

こんなにデカイ。いまはホンビノス貝というのが流行りらしい。それかな?意外とおいしいのかも。
P5070154
P5070154 posted by (C)オトジマ

UMKのでーちゃんがやってきた。いちおう潮干狩りのいでたちではある。
P5070155
P5070155 posted by (C)オトジマ

ここで同じ場所での55年前の様子。手前の麦畑が時代かな。すごい人出。昔は車がないからバスで来たんだろう。臨時バスが出たんでしょうね。我が家からはもちろん徒歩で行けた。
櫛津貝掘り 1961
櫛津貝掘り 1961 posted by (C)オトジマ

半世紀以上たつのにこれを見る限りは今とあまり変わらないね。
櫛津貝掘り 1961-3
櫛津貝掘り 1961-3 posted by (C)オトジマ

このころはほとんどがアサリ。たまにハマグリが出るとおお喜び。
櫛津貝掘り 1961-2
櫛津貝掘り 1961-2 posted by (C)オトジマ

国道の真ん中あたりにイトヤ商店。手前の集落が流川。一番奥に櫛津の入り江が見える。もちろん鉄道は電化以前。
土々呂-1960
土々呂-1960 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR