中国木材

都農から国富にかけて広域農道を走るとやたらと丸太を積んだトラックに出会う。行く先はどれも日向方面である。
空き地にすごい量の丸太を積み上げた集積場も見かける。

そういえば山でも伐採地が多いような・・・・・・。高千穂で
P5110719
P5110719 posted by (C)オトジマ

やはりトラックの行く先は細島の中国木材でした。
IMG_20170516_150900
IMG_20170516_150900 posted by (C)オトジマ

丸太の集積
IMG_20170516_150819
IMG_20170516_150819 posted by (C)オトジマ

空から見るといかに巨大かがわかる。中国木材のホームページより。
hososima.jpg


中国木材遠景。とても広い。
IMG_20170516_150044
IMG_20170516_150044 posted by (C)オトジマ

コチラに工場の完成予定鳥瞰図がある。 それぞれの工場アイコンをクリックすると工場内部の様子がわかって面白い。

すごい量の製材板が積んである。自然乾燥してるんだろうね。
IMG_20170516_144839
IMG_20170516_144839 posted by (C)オトジマ

IMG_20170516_144603
IMG_20170516_144603 posted by (C)オトジマ

桁違いの量だ。細島の地場の製材所とは全く趣を異にする。こんなに杉板の需要があるんか?
IMG_20170516_144802
IMG_20170516_144802 posted by (C)オトジマ

製材工場のなかにバイオマス発電所がある。
IMG_20170516_150037
IMG_20170516_150037 posted by (C)オトジマ

発電所。あれだけの丸太を製材すればすさまじい量の端材が出るから燃料には困らない。
IMG_20170516_145139
IMG_20170516_145139 posted by (C)オトジマ

スギ丸太の皮。燃料になるようだ。
IMG_20170516_145334
IMG_20170516_145334 posted by (C)オトジマ

この調子で杉の需要があれば、伐採が進んで山の風景も変わるだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR