原付で阿蘇へ

快晴なので原付で阿蘇へ。新緑の美しさを写真で。

五十鈴川 西門川で
P5281171
P5281171 posted by (C)オトジマ

P5281181
P5281181 posted by (C)オトジマ

川水流から五ヶ瀬川上流方面。上崎で送電鉄塔が建設中。
P5281186
P5281186 posted by (C)オトジマ

上崎橋
P5281191
P5281191 posted by (C)オトジマ

早日渡から干支大橋を見上げる
P5281196
P5281196 posted by (C)オトジマ

八戸のTR鉄橋
P5281210
P5281210 posted by (C)オトジマ

飛んで、山都町で。水田に水が張られた。
P5281217
P5281217 posted by (C)オトジマ

稲成社
P5281234
P5281234 posted by (C)オトジマ

公民館で見た原色の花。ツツジ??シャクナゲ?
P5281228
P5281228 posted by (C)オトジマ

外輪山の清水峠に向かう
P5281237
P5281237 posted by (C)オトジマ

外輪山の外はなだらか
P5281238
P5281238 posted by (C)オトジマ

峠をあっさり超えて南阿蘇の火口原が見える
P5281246
P5281246 posted by (C)オトジマ

ここで自転車で御船から来た男性としばし語らう。私のナンバーを見て、「門川から?? 原付で??」と驚いているが、自転車で御船から来る方がよっぽど大変だ。
P5281251
P5281251 posted by (C)オトジマ

峠からしばし下ったところに清水寺がある。京都の清水寺を連想するといけない。全然古刹でなく、トタン葺きのやや怪しい系の寺のような・・・・。なにせ、卑弥呼がここで修行した、みたいな看板がある。
P5281257
P5281257 posted by (C)オトジマ

P5281253
P5281253 posted by (C)オトジマ

P5281261
P5281261 posted by (C)オトジマ

麓の南阿蘇に降りてきた。田んぼにちょうど水が張られて田植えが済んだところ。
P5281264
P5281264 posted by (C)オトジマ

まだこいのぼりが
P5281271
P5281271 posted by (C)オトジマ

P5281286
P5281286 posted by (C)オトジマ

P5281288
P5281288 posted by (C)オトジマ

いつも写真を撮る神社
P5281291
P5281291 posted by (C)オトジマ

田に空が反射するのは今だけ
P5281295
P5281295 posted by (C)オトジマ

根子岳
P5281298
P5281298 posted by (C)オトジマ

高森、上色見熊野神社。すごい参道だな、とおもって写真を撮ろうとすると参詣するカップルが絶えない。
聞いてみるとネットで話題のパワースポットらしい。道理で若者ばかり。
P5281303
P5281303 posted by (C)オトジマ

再び外輪山に上がり東麓に降りる。若草の牧草地がWindowsの丘。
P5281317
P5281317 posted by (C)オトジマ

野焼きを怠ったところにはまだ枯草。
P5281313
P5281313 posted by (C)オトジマ

阿蘇の赤牛
P5281326
P5281326 posted by (C)オトジマ

帰路。高千穂の田原の集落をバイパスする橋から。普段は車だから橋の上で止められないが原付だからこそこの写真が撮れる。
P5281331
P5281331 posted by (C)オトジマ

雲海橋も同様。なかなかここから写真を撮ることない。
P5281333
P5281333 posted by (C)オトジマ

230㎞、7時間の新緑を満喫した原付ツーリングだった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

原付!

これはまた原付でずいぶん遠くまで行きましたね!!
僕にはマネできません(笑)

清水峠は知りませんでした。
いま地図を見ています。県道319号線なんですね。
車で行ったら離合が大変でしょうね。

らじさんへ

原付でも300㎞の日帰りも可能です。でも常時フルスロットル60㎞/hですから合法的とは言い難い。やはり125㏄のカブにしたいところですね。清水峠は車で全然大丈夫ですよ。クラウンでもOK。ほどんど交通量はありません。ただし地蔵峠に比べると景色も全然たいしたことありません。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR