高平山

原付で近場へ。地図を見ていると延岡の高平山が目に付く。こびらやま、と読む。
30年ほど前に行ったことがある。広い牧草地の広がる絶景の山という記憶がある。
数年目には行縢から林道経由で行こうとしたが、どういうわけか山頂に行き着けずに引き返したことがある。

今回は原付に付けたスマホのグーグルマップがあるので迷わない。
広域農道の小峰から林道に入る。道は良い。
P6011430
P6011430 posted by (C)オトジマ

P6011431
P6011431 posted by (C)オトジマ

高平山が見えるが、牧場なんかありそうにもないくらい密林だ。
P6011432
P6011432 posted by (C)オトジマ

P6011433
P6011433 posted by (C)オトジマ

伐採地があって、麓の祝子川が見える。佐野のあたり。
P6011436
P6011436 posted by (C)オトジマ

頂上が近くなると道に落ち葉が多くなる。
P6011437
P6011437 posted by (C)オトジマ

山頂手前で地道になる。
P6011441
P6011441 posted by (C)オトジマ

山頂は草ボーボーでゾウリ履きでは危ないので踏み込めなかった。とうの昔に牧場は閉鎖されているようだ。
一部せまいが草地のところがあるので、そこから展望を楽しむことにする。
P6011448
P6011448 posted by (C)オトジマ

見晴らしがいいが残念ながらPM2.5だかなんだか視界が悪い。ここの標高は400mほど。山頂は406m。
P6011442
P6011442 posted by (C)オトジマ

南側。延岡インターが見える。
P6011445
P6011445 posted by (C)オトジマ

桜が丘方面。レーヨン工場が見える。
P6011446
P6011446 posted by (C)オトジマ

延岡市街中心部方面。
P6011447
P6011447 posted by (C)オトジマ

祝子川から高平山を振り返る。
P6011450
P6011450 posted by (C)オトジマ

佐藤焼酎の甕。こんなにたくさん。もちろんもう使われない。オブジェである。
P6011451
P6011451 posted by (C)オトジマ

P6014544
P6014544 posted by (C)オトジマ

田んぼでカモの夫婦を見かけた。カメラを構えるとすぐ逃げる。
P6014539
P6014539 posted by (C)オトジマ

沖田でトラクターの後ろで虫をあさるサギの群れ。トラクターには無警戒なのにカメラを持つ人間からはすぐ逃げる。
P6014557
P6014557 posted by (C)オトジマ

P6014559
P6014559 posted by (C)オトジマ

P6014563
P6014563 posted by (C)オトジマ

こべら山s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「こびらやま」ですね。

延岡人さんへ

そうですね。訂正します。ありがとうございます。高平山でググったらなんと自分が6年前に山頂に行ってる記事がありました。そこでは「こびらやま」と記していました。山頂に登ったことも一度書いたことも忘れているとは我ながらひどい話です。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR