内海

らじさんから旧宮崎交通内海線の廃線跡を歩いた話を聞いたので、行ってみることにした。

かつては南宮崎と内海を結ぶ軽便鉄道であったが、1962年に廃止。南宮崎~青島間は国鉄日南線に転用された。
だから青島~内海間に廃線跡がある。ほとんどは道路に転用されている。

内海線の廃線探訪はコチラの「廃線探訪宮崎交通線」にとても詳しいので詳細は省く。

原付で一ッ葉有料道路を走ることができる。なんと20円!
国道220号を車で走ると路上で止めて写真を撮ることは不可能だか原付なら簡単。
そのうちこのワシントニアパームも伐られるのかも。
P6101787
P6101787 posted by (C)オトジマ

P6101786
P6101786 posted by (C)オトジマ

サンクマールが見えてきた。内海線はあの岬、戸崎鼻を回っていた。
P6101790
P6101790 posted by (C)オトジマ

坂本集落。ここらが廃線跡かな。
P6101793
P6101793 posted by (C)オトジマ

内海s

サンクマールの横に細い道がある。これが廃線跡。
P6101796
P6101796 posted by (C)オトジマ

岬を回ると廃線跡はすぐにヤブに突っ込む。ここから内海までは完全にヤブの中。
P6101797
P6101797 posted by (C)オトジマ

海岸沿いに防波堤とコンクリートの道があるが、この道は廃線跡ではなく、このすぐ上を通っていた。このヤブ夏場は進入不能。
P6101803
P6101803 posted by (C)オトジマ

海側はおなじみの洗濯岩。
P6101799
P6101799 posted by (C)オトジマ

一部開けたところがある。
P6101808
P6101808 posted by (C)オトジマ

海に突き出ているのは、かつて難破した中国のサルベージ船。これはこれで名所になっている。
P6101810
P6101810 posted by (C)オトジマ

やはり異様だ。横溝正史「犬神家の一族」(市川崑)の湖から足が突き出た有名なシーンがあるが、それを想起する。
P6104637
P6104637 posted by (C)オトジマ

車では走れないかも、と思って原付で来たのであるが、車でも大丈夫.。ただし1車線分しかないから対向車がきたら苦しい。
P6101816
P6101816 posted by (C)オトジマ

洗濯岩。見事に規則正しい直線。水は塩水だった。
P6101817
P6101817 posted by (C)オトジマ

地理院地図には「隆起海床と奇形波蝕痕」と記載
P6101826
P6101826 posted by (C)オトジマ

堀切峠の真下あたり。
P6101832
P6101832 posted by (C)オトジマ

内海に到着。これが廃線跡のようだ。
P6101833
P6101833 posted by (C)オトジマ

内海港。昔は宮崎の外港だったが、日豊線の開通で商港としての役割を終えた。軽便鉄道も運命をともにする。
P6101834
P6101834 posted by (C)オトジマ

内海の町。ごく小さな町だから旅客需要もあまりなかったんじゃないかな。
P6101836
P6101836 posted by (C)オトジマ

帰りは旧国道を通って帰る。
P6101844
P6101844 posted by (C)オトジマ

道の駅周辺は花盛り
P6101853
P6101853 posted by (C)オトジマ

P6101850
P6101850 posted by (C)オトジマ

P6101856
P6101856 posted by (C)オトジマ

P6101858
P6101858 posted by (C)オトジマ

P6101862
P6101862 posted by (C)オトジマ

昔の宮交ドライブイン、今の道の駅のところが堀切峠と思っていたら、別に堀切峠があったんだな。
P6101883
P6101883 posted by (C)オトジマ

パラグライダーがトンビとたわむれている。
P6104656
P6104656 posted by (C)オトジマ

P6104671
P6104671 posted by (C)オトジマ

内海s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR