日之影 石垣村トロッコ道

日之影、石垣村トロッコ道をウォーキング。
ここはかつて日之影から見立鉱山までトロッコ起動が敷設されていた。その跡地の一部がウォーキングコースとなっている。
日之影から6㎞日之影川を遡ったところにあるキャンプ場から出発。
P6141924
P6141924 posted by (C)オトジマ

出発点のキャンプ場あたりはアスファルト舗装
P6141925
P6141925 posted by (C)オトジマ

清流、日之影川沿いに進む。
P6141927
P6141927 posted by (C)オトジマ

野仏。 小さいのに素晴らしい彫り。
P6141930
P6141930 posted by (C)オトジマ

しばしセメント舗装。杉並木のところが多い。
P6141933
P6141933 posted by (C)オトジマ

洞穴がある。自然のもので大昔からあるようで、縄文弥生期の石器が出土したとか。
P6141934
P6141934 posted by (C)オトジマ

これは浅い方だが、もう一つ大きな洞穴があるらしい。どこかわからなかったが。
P6141936
P6141936 posted by (C)オトジマ

トロッコとはいえ鉄道であるから勾配はほとんど感じない。
P6141943
P6141943 posted by (C)オトジマ

対岸に石垣の水田が見えてきた。
P6141941
P6141941 posted by (C)オトジマ

民家の庭先をかすめる
P6141945
P6141945 posted by (C)オトジマ

水田を迂回。たぶんこれは後年の造成で線路はこんなに迂回せず直進してたはず。
P6141946
P6141946 posted by (C)オトジマ

P6141955
P6141955 posted by (C)オトジマ

男淵。おぶちと読む。橋がかかっている。泳ぐと心地よい。
P6141956
P6141956 posted by (C)オトジマ

これは3年前に私が泳いでいる動画。妻撮影。


ここだけトロッコ道が橋梁になっている。
P6141961
P6141961 posted by (C)オトジマ

岩盤を掘削して路盤を作っている。大工事だったろう。
P6141968
P6141968 posted by (C)オトジマ

ゴールの石垣村、十川集落が対岸に見えてきた。
P6141973
P6141973 posted by (C)オトジマ

橋で対岸に渡る。
P6141976
P6141976 posted by (C)オトジマ

下流側
P6141977
P6141977 posted by (C)オトジマ

上流側
P6141978
P6141978 posted by (C)オトジマ

おなじみの十川集落
P6141979
P6141979 posted by (C)オトジマ

P6141986
P6141986 posted by (C)オトジマ

帰りは男淵まで県道を歩き、男淵からはトロッコ道を戻る。
P6141988
P6141988 posted by (C)オトジマ

男淵の吊り橋
P6141992
P6141992 posted by (C)オトジマ

野イチゴ
P6142004
P6142004 posted by (C)オトジマ

マップによれば片道で2.5㎞ほどのようだが、ロガーによれば往復7.5㎞のウォーキングであった。
十川

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

男渕

男渕は遊泳禁止ではないのですね?
今度の夏休みに泳ぎに行ってみようと思います!
(今はまだ水温が低くて、とても泳げませんよね?)

十川は二度ほど行きました。キャンプ場から歩いていけるんですね。

話は変わりますが、ウチは家族あげて大型のきれいな蛾 
 『オオミズアオ』にハマっているのですが、ここ数年会えていません。
目撃情報はないでしょうか?

らじさんへ

私は原則的にすべての川と海は遊泳自由だと思ってます。あくまで自己責任でね。
男淵はいいですよ。飛び込みポイントもいくつかるので子供は喜ぶかも。道路から降りるのも簡単です。
ガは知らないですね。
珍しいガがいたらすぐスマホで写真に撮るでしょうけど。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR