ZTE

原付で遠出するとき、スマホのカーナビソフト、あるいはグーグルマップを利用する。

ところがカーナビソフトは液晶がつきっぱなしで電池の消耗が早い。完全に電池がなくなるのは不安になるのでやむをえずカーナビソフトを切ることになる。とても不便である。

まぁ、スマホの電池容量がそもそも大きければいいのであるが、スマホはおいそれと変えられない。スマホは新規契約なら格安だが、普通に買うとけっこう高い。そこで、新たに原付用スマホを新規契約することにした。

私が使っている格安SIMの楽天モバイルの場合、通話付きSIMでデータ3GBの場合月1600円。しかし、カーナビ用ならデータ通信のみで、それも通信速度が最低のベーシックプラン525円。新規契約でスマホ本体も安く買える。楽天セールで980円のZTEブレイドを購入。性能はまったくベーシック。RAM1GB, ROM 8GB, Android5.・・・。まぁ、ナビだけと思えば十分だろう。
img_feature_01.png


左は去年買ったHUAWEIP8.これも980円だったが十分な性能。右が今度買ったZTEブレイド。両方とも普及品の中華スマホである。ZTEはアマゾンで10000円弱の実勢。つかってみると十分通常使用に耐える。
P7022115
P7022115 posted by (C)オトジマ

ZTEはROMが8GBしかない。購入時点ですでにその多くを削除できないシステムアプリや楽天関係アプリに占拠されているので、追加できるアプリに限りがあって、10個も入れれば満杯になる。まぁ、安いので割り切りが必要。

それを原付に設置するとこうなる。
P7024777
P7024777 posted by (C)オトジマ

ベーシックプランで通信速度が最大200kbpsに制限されているから、追従性はどうかな、と思ったが、原付で走行する分には全く問題ない。数万円するバイク専用ナビを買うよりはよっぽど経済的ではないだろうか。おまけにスマホだからふだんは通話以外のインターネット視聴に使える。車でも歩行中でもナビとして使えるのはもちろんである。通信費は年に6300円。
P7024780
P7024780 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR