南薩 盛夏

連休に南薩へ。春にも行ったが見たりなかったので再度遠征。我が家からだと高速使わず往復700㎞にもなった。

高千穂の峰
P7162137
P7162137 posted by (C)オトジマ

御池
P7162144
P7162144 posted by (C)オトジマ

姶良市、蒲生あたりの田園風景。かなたに桜島が頭を出している。
P7162158
P7162158 posted by (C)オトジマ

日置市、吹上浜。シャワーがある。遊泳には適してないらしいが、家族連れが泳ぎに来ている。
P7162207
P7162207 posted by (C)オトジマ

防風林帯は広いが、浜は驚くほど狭い。いきなり海である。
P7162205
P7162205 posted by (C)オトジマ

P7162185
P7162185 posted by (C)オトジマ

彼方に見えるのは野間半島。野間岳が見える。
P7162189
P7162189 posted by (C)オトジマ

わずかの落差の砂丘からではなかなか飛び上がれない。
P7162193
P7162193 posted by (C)オトジマ

南さつま市、金峰山。
P7162209
P7162209 posted by (C)オトジマ

P7162212
P7162212 posted by (C)オトジマ

田んぼの先の防風林の先が吹上浜。防風林帯は広い所でなんと1.5㎞ほどもある。
P7162210
P7162210 posted by (C)オトジマ

加世田に向かう。
P7162213
P7162213 posted by (C)オトジマ

吹上浜南端にある大浦干拓地。
P7162240
P7162240 posted by (C)オトジマ

野間半島から吹上浜の北にある川内市方面を見る。
P7162242
P7162242 posted by (C)オトジマ

野間半島笠沙
P7162243
P7162243 posted by (C)オトジマ

対岸は吹上浜。中央に金峰山。その左にうっすらと桜島も見える。
P7162247
P7162247 posted by (C)オトジマ

野間半島を先端の野間池まで行って、今度は南岸のリアス海岸を廻り坊津を目指す。
絶景の場所に笠沙美術館がある。僻遠の地だけに訪問者がいるんだか・・・。たまたま来ていた地元の方に聞いてみると、聞いたことのない画家のよくわからん絵がかかっているとか。すでに5時過ぎで閉館していた。
P7162255
P7162255 posted by (C)オトジマ

島は沖秋目島。
P7162251
P7162251 posted by (C)オトジマ

坊津あたりはいくつもの入り江があって総称で坊津らしい。
大昔から大陸との交易で栄えた港。---中国明代の文書『武備志』では主要港として、安濃津・博多津と共に日本三津(さんしん)に挙げられている。---遣唐使船の寄港地としての他、倭寇や遣明船、薩摩藩の密貿易の拠点として栄えた。---ウィキペディア

坊津には歴史上の有名人の足跡がある。鑑真上陸がもっとも有名か。鑑真記念館もある。ザビエルもここに上陸し、その80年後にはペトロ・カスイ・岐部がローマから帰国したのがここ。さぞかし歴史のロマンあふれるしっとりと古びた街だろう、と想像していたがありきたりの漁村だった。坊津、泊漁港。
P7162259
P7162259 posted by (C)オトジマ

飛鳥時代にはすでに寺が建てられ、寺に関係する地、ということで坊津という地名になった。その寺、一乗院は明治維新期の廃仏毀釈により廃寺となって、今はその広大な境内は坊津小学校の敷地となっている。これはその一角に残る歴代住職の墓石群。
P7162257
P7162257 posted by (C)オトジマ

坊津、久志漁港の日没。
P7162267
P7162267 posted by (C)オトジマ

P7164818
P7164818 posted by (C)オトジマ

坊津、耳取峠から開聞岳を見る。下の町は枕崎。
P7164802
P7164802 posted by (C)オトジマ

山頂は雪ではなく雲。富士山が雪を頂いているようにも見える。
P7164803
P7164803 posted by (C)オトジマ

この夜は枕崎の火の神キャンプ場泊。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

吹上浜

海に沈む夕日、いいですね!
僕はまだ見たことありません。
吹上浜に行けば、水平線に沈む太陽を拝めるでしょうか・・・

吹上浜と言えば、米軍の上陸予定地でしたね。
戦争が8月15日で終わってて良かった。
南九州に上陸されてたら歴史が変わって、
僕たちは生まれてないかも知れませんねえ・・・

らじさんへ

写真の夕日は吹上浜ではなく坊津ですが、吹上浜も東シナ海に面していますので当然素晴らしい夕日が見れるはず。あちこちに夕日スポットがあります。最近旅に出るとんち没時は必ず海に沈む夕日スポットに行くクセがつきました。宮崎県では夕日は山に沈みますからね。愛媛の下灘駅も有名ですね。瀬戸内海は多島海ですからどこも夕日がいいですね。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR