薩摩 麓

鹿児島各地に「麓」と呼ばれる集落がある。薩摩藩がとった外城制による出城みたいなものである。コチラのサイトを見るとメチャクチャたくさんある。宮崎県内にも20数か所ある。県南の薩摩支配地に多い。

そのなかで観光地として有名な知覧、出水麓、入来麓が重要伝統的建造物群保存地区に選ばれている。知覧と出水麓はすでに見ているので入来麓に行ってみた。昔、入来という知人がいた。入来兄弟というプロ野球ピッチャーがいたがこの兄弟は都城出身。いずれも鹿児島の入来となんらかの関係がありそうだ。
麓s


P7172442
P7172442 posted by (C)オトジマ

入来麓は山城である清色城(きよしきじょう)の下に広がる。いまは入来小学校になっている。まだ堀切などの遺構が残っているがすごい暑さなので山登りは避けた。
P7172430
P7172430 posted by (C)オトジマ


P7172433
P7172433 posted by (C)オトジマ

丸石の石垣の屋敷がかなり広く残っている。すぐそばに樋脇川があって丸石採集は楽そうだ。
P7172435
P7172435 posted by (C)オトジマ

伝建といいながら、残っているのは石垣だけで武家屋敷は残っていない。唯一の公開住宅がこの旧増田家住宅。これも武家屋敷ではなく、眼科医だったとか。建物は明治初期のものを修復している。
P7172443
P7172443 posted by (C)オトジマ

P7172446
P7172446 posted by (C)オトジマ

P7172449
P7172449 posted by (C)オトジマ

広大な駐車場のあるいかにも急ごしらえみたいな展示家屋。やはりここは石垣に囲まれた武家屋敷を見たいところである。

鹿児島特有の石敢当が各所にある。
P7172451
P7172451 posted by (C)オトジマ

丸石の石垣は出水麓同様だがやや背が低いようだ。
P7172440
P7172440 posted by (C)オトジマ

イヌマキで作った門。上は屋根の形に刈り込んである。
P7172456
P7172456 posted by (C)オトジマ

わらぶきの門もある。
P7172468
P7172468 posted by (C)オトジマ

P7172457
P7172457 posted by (C)オトジマ

写真ではわからないがものすごい炎天下で、全然人の姿が見当たらない。観光客も絶えて久しい趣である。
P7172459
P7172459 posted by (C)オトジマ

P7172460
P7172460 posted by (C)オトジマ

石垣はところどころ凹んでいる。戦いの時には身を隠す場所となる。
P7172465
P7172465 posted by (C)オトジマ

見事なイヌマキの生垣
P7172466
P7172466 posted by (C)オトジマ

普通は生垣は茶である。これはまだ若木。
P7172467
P7172467 posted by (C)オトジマ

石垣はけっこうな厚み。土地が広くないとできない。
P7172478
P7172478 posted by (C)オトジマ

P7172474
P7172474 posted by (C)オトジマ

P7172482
P7172482 posted by (C)オトジマ

石垣の集落はかなりの広さである。
P7172484
P7172484 posted by (C)オトジマ

P7172485
P7172485 posted by (C)オトジマ

P7172477
P7172477 posted by (C)オトジマ

樋脇川
P7172490
P7172490 posted by (C)オトジマ


吹上浜の南端ちかくにある加世田には加世田麓がある。こちらは伝建にはなっていない小規模な麓である。
きれいな堀がいかにも武家屋敷街。すごい流れだ。
P7162214
P7162214 posted by (C)オトジマ

P7162215
P7162215 posted by (C)オトジマ

この石垣は古いものだろうか?
P7162216
P7162216 posted by (C)オトジマ

加世田はイヌマキが名物らしい。このような刈込が歴史を感じさせる。
P7162217
P7162217 posted by (C)オトジマ

素晴らしい仁王がある。日新寺大門にあったものを明治の廃仏毀釈で廃棄されるまえに個人が引き取った。吽形は行方不明。
P7162220
P7162220 posted by (C)オトジマ

こんなにデカイ。
P7162223
P7162223 posted by (C)オトジマ

家屋はほとんど新しい。
P7162228
P7162228 posted by (C)オトジマ

P7162230
P7162230 posted by (C)オトジマ

さすがに観光に来るほどのことはなさそうな麓である。そう言われなければ武家屋敷街だとは気づかない。
P7162233
P7162233 posted by (C)オトジマ

麓にある吉田神社。
P7162237
P7162237 posted by (C)オトジマ

P7162238
P7162238 posted by (C)オトジマ

麓s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR