夏休みは孫と水遊び

夏休みに入って孫の相手で大忙し。今年は小学生の姉妹に4歳の妹も加わって3名のお守りで大変。
この1週間は孫たちが臨海学校や登校日で久留米に帰っているので中休みをいただいた。

梅雨明け以来、ほぼ雨の日がないので連日水遊び。

子供用のボディボードを買ったので庭のプールで練習。さすがに狭すぎるか・・・
IMG_20170724_091028
IMG_20170724_091028 posted by (C)オトジマ

これは伊勢ケ浜。ここは幼児には波が大きすぎる。
IMG_20170724_131546
IMG_20170724_131546 posted by (C)オトジマ

IMG_20170724_135258
IMG_20170724_135258 posted by (C)オトジマ

伊勢ケ浜から山ひとつ越えた内湾の御鉾ヶ浦に河岸を変える。ここはウソのように波がないので、幼児には好適だが小学生のお姉ちゃんたちには退屈。
IMG_20170724_142329
IMG_20170724_142329 posted by (C)オトジマ

ここでアクシデント。妻がポケットにスマホを入れたままうっかり幼児のお相手に水に入り、見事スマホ水没。即時に逝ってしまった。トホホ・・・・・・・。
IMG_20170724_142352
IMG_20170724_142352 posted by (C)オトジマ

蒲江の波頭津にも遠征。初心者のボディボードには適当な波が期待できる。
平日なのであまり、というかほとんど人がいない。数組のサーファーだけ。
P7260265
P7260265 posted by (C)オトジマ

サーフボードを担ぐのは小学生の姉妹。両親と一緒に始めたら親がボードに立てないうちにあっという間にできるようになったとか。サーフィンも小さいうちに始めなきゃね。
P7260271
P7260271 posted by (C)オトジマ

ボディボードも少々コツがいる。なかなか要領を体得できない。次回はYoutubeで予習していくかな。
P7260253
P7260253 posted by (C)オトジマ

波待ちのサーファーたち。波頭津は遠浅であるが台風がないと大きな波は期待できない。
P7260272
P7260272 posted by (C)オトジマ

門川町営プールにも行く。4歳児は流れるプールでは足がつかないが、一度泳がせたら味をしめてしまった。
2016_0405_235205_002
2016_0405_235205_002 posted by (C)オトジマ

アクションカメラで水中撮影。その後気づかぬうちにカメラがポケットから逃げ出し流れるプールをプカプカと流れていたらしい。監視員のお姉さんが私に持って来てくれた。なぜ持ち主がわかったんだろう?
2016_0405_234012_023
2016_0405_234012_023 posted by (C)オトジマ

今や老人と言えどもいったんスマホの効用を知るともう手放せなくなる。スマホが水没した妻はさっそくラインができなくて困ってしまった。楽天からNMPで他社に乗り換えて機種を格安で手にいれることも考えたが、楽天のように最初から新規加入で機種が安い、というのはあまりなさそうなので、楽天モバイルのまま、アマゾンで安いスマホを買うことにした。

そりゃ金に糸目をつけなければなんぼでもいいスマホは買えるが、信頼できて格安となると限られる。
妻はファーウェイを2年使ってとても信頼性があったのでファーウェイとも思ったが、SIMサイズが2年前の標準であるマイクロSIMに限られているので選択肢が狭まる。結局エイスース ZenFone 3 Maxにした。ROM2GB、ストレージ16GB、android6、液晶5.2インチ、指紋認証、・・・・。カメラがやや貧弱そうではあるが、まぁ、これだけあれば普通に使えるだろう。機械オンチの妻に高機能高価格は必要ない。購入時点で14705円。1週間後の今なんと1000円値下がりしている!クヤシイ。
zen.jpg


使ってみた。当たり前ではあるが、普通に問題なく使える。耐久性は今後を見てみないとわからない。
エイスースは台湾の大手メーカーだから中国の聞いたこともないメーカーよりはマシなはず。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

拓郎の「夏休み」の世界ですね。
最近の子供たちはプールへ行くそうですが、やはり海がいいです!
お孫さんは3人ともレディ・・のようですね。
成長が楽しみです。 我が家も同じですが^^;

じなしさんへ

毎年、夏は子供に捧げる覚悟です。しかし孫と遊べるのも小学生まででしょうね。
じなしさんへこのクソ暑いのに精力的に山に登ってますね。驚異的体力です。頭が下がります。

水遊び

精力的に水遊びに連れて行ってますね!
行動力に感服しました。
ウチはまだ二回しか水遊びに行けてません・・・

スマホ残念でしたね。ウチも気をつけます。

らじさんへ

そうです。毎日のように海や川に行ってます。以前にもお話したことがあるかと思いますが、私は30代の時、安定した仕事をとるか、子どもと夏休みに毎日泳ぎに行くか、という選択を迫られたとき、後者をとったくらいです。おかげで不安定でビンボーな人生を歩む結果となり妻に迷惑をかけましたが後悔はありません。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR