玄関模様替え

例年12月になり、寒くなると出かけることもなくなるので、家周りをいじる。
今年はどういうわけかこのクソ暑いのにあちこちリフォームした。
家自体は30年以上前の超安普請なので、どんなに素人が弄り回そうが全然悔いがないのが気楽だ。

以前の玄関まわりはこうだった。
P4162728
P4162728 posted by (C)オトジマ

これでもアーチを作ったり玄関の目隠しにラティスを置いたり工夫はしていた。ドア左の濃緑色のパネルはゴミ捨て場で拾ってきた押し入れ用スノコに色を塗ったもの。ヒノキだから上等である。

ドア周りの外壁サイディングがダサいのが気になっていた。今ではあまり見かけない。30数年前の流行である。
P4172289
P4172289 posted by (C)オトジマ

これは最近。ラティスを入れ替えたところ。市販のものではなく野地板を格子に組んで着色した。
IMG_20170704_132519E
IMG_20170704_132519E posted by (C)オトジマ

ドア周りにやはり野地板を着色して張った。ドア横の明り取り窓は小窓をつけた。
IMG_20170721_073508e
IMG_20170721_073508e posted by (C)オトジマ

今度はドアのいかにもなチープ感が気になってきたのでドアにも色を塗った。
IMG_20170801_163651
IMG_20170801_163651 posted by (C)オトジマ

本物の板張りにする手も考えたが、ドアの重量が増えてヒンジの負担が大きくなるのはどうかな、と気になったので板の目を描きこんだ。
IMG_20170803_161458e
IMG_20170803_161458e posted by (C)オトジマ

ドア前のモルタル床にも飴色で着色。
IMG_20170804_141738d
IMG_20170804_141738d posted by (C)オトジマ

今度は倉庫へのドアがべニア張りなのが気になってきた。
IMG_20170804_141804e
IMG_20170804_141804e posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

DIY

おおお! 素晴らしいDIY!
ドアは、パッと見では判りませんね!
すごいスキルをお持ちですね!

僕もDIY好きですが、ウデも工具もありません。
工具を買い揃えようとは思っているのですが・・・

らじさんへ

何が楽しいってDIYほど楽しいものはありません。家、とまでは行かずとも小屋一つ立てることのなんと楽しいことでしょう。それも極力金をかけずに作るほど楽しい。私は家の周囲はほとんど全面後付けの構築物で埋まってしまい、庭にも自分で10坪ほど建て増していますのでもう何もする余地がないのが残念です。どこかに土地を求めて別荘でも建てたいくらいです。今では電動工具が安いのがいいですね。中国製の安物でだいたい事足ります。ぜひ欲しいのは丸ノコ盤ですよ。

電動工具

自力で10坪も増築したんですか!!
基礎はブロックを並べたんですか?
屋根は鉄板葺きですか?
僕は旧家のセルフリフォームを考えています。
ネットで毎日勉強しています。
先ずは電動工具を揃えなくては。
丸ノコ、インパクトドライバー、サンダー、etc.

らじさんへ

10坪3部屋ですから、大工事ですよ。水回りがないので少し楽。電気配線工事も我流。コワイです。教訓をふたつ。既存の家屋のリフォームなら関係ないかもしれませんが、基礎はベタ基礎にすべき。それを知らずにブロック基礎にしてしまいました。そしたら雨の日には床下に池が出現…。上物が建った後ではどうにもなりません。次に防湿、断熱。新築住宅の建築現場を見ると、外壁を張る前に防湿フィルムを貼ってますがそれも知りませんでした。おかげでスキマ風入り放題。床下、屋根裏の断熱もいいかげんなので寒いのなんの。あのころネットがなかったからなぁ…。しかし、素人ながらにプロのアドバイスなしにいろいろ考え、町のゴミ捨て場でアルミサッシやドアなどを調達し購入した材料は30万円ほどで作れました。子供3人の勉強部屋として十分役に立ちました。楽しい経験でした。

三部屋!!

10坪三部屋も作ったんですか!!(驚愕)
各部屋にエアコンはつけましたか? 
また、エアコンも自分でつけたんですか?

今はネットで勉強できますが、頭でっかちになってるだけに思えます。

ひと昔前までは断熱材も防湿シートもありませんでしたよね。
僕の旧家にもそんな物は一切ありません。

らじさんへ 

いいえ、断熱材も防湿シートもありましたが、無知なのと金を惜しんだだけです。
さすがにエアコンはヤマダ電機でした。一つだけ。今では子どももいなくなり、私の寝室や物置にしてますのでエアコンはほとんど使いません。最近既存の床の上にに更に板を張ったので冬の寒さがグンとやわらぎました。
一時期、あこがれのマキストーブを設置しました。安物ですよ。しかし、ボーダイな量のマキが必要なのと、
妻が安全性を気にするのでやめましたが、今でも再設置したいなぁ、とは思っています。
しかし、たぶんエアコンの方が安くつくはず。マキストーブを維持するにはかなりの根性が必要です。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR