シバザクラブーム

シバザクラブームである。最近いたるところであの強烈なピンクの絨毯を見かける。広い面積を埋めつくす植栽が多いのでいやがおうでも目立つ。

下:日向市東郷町の個人宅
シバザクラ
シバザクラ posted by (C)オトジマ

下:日向市東郷町の個人宅
P4142124
P4142124 posted by (C)オトジマ

下:日向市富高の広域農道沿い
シバザクラ
シバザクラ posted by (C)オトジマ

下:そこらじゅうがシバザクラで埋まっている。集落で揃って植えているのかと思ったら、このお宅だけが個人でやっているとか。農家で土地が広いからできること。
シバザクラ
シバザクラ posted by (C)オトジマ

手入れをしている老婦人に「費用がかかるんじゃないですか?」とうかがってみた。すると繁殖力がすごいのでいちいち苗を買う必要がないのでお金はあまりかからないとのこと。道行く人が止まって見ていくそうだ。親切にも駐車場まで用意されている。

下:ここのお宅は風車もたくさん。
シバザクラ
シバザクラ posted by (C)オトジマ

林家ペーパーみたいな強烈なピンクには思わず目を奪われるが、個人的には好きになれない色である。品種改良でもう少し上品な色になったら我が家に植えてもいいが。

シバザクラは新富町の黒木さん宅が県内では名所らしい。なるほどスゴイ。リンク先を見て欲しい。

延岡、奥美輪の地福寺でもシバザクラが見頃になってきたとか。地福寺ブログで紹介されているので見物に行ってはいかがでしょう。

同じ強烈な色でも和の花の場合には美しいと感じる。
これは同じ日に日向市東郷町の義兄宅で見たツツジとツバキ。
P4142112
P4142112 posted by (C)オトジマ

P4142119
P4142119 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR