水沼神社と湖水ヶ池

以前に新富の水沼神社を訪れた時には冬で湖水ヶ池は水がなかった。今頃は美しいかもしれないと思って寄ってみた。
やはり池は水がないと池らしくはない。
水沼神社
水沼神社 posted by (C)オトジマ

下:ハスがいっぱい。冬には水を抜いてレンコンの収穫がある。
水沼神社
水沼神社 posted by (C)オトジマ

神社と組み合わせると俄然雰囲気が出る。
水沼神社
水沼神社 posted by (C)オトジマ

水沼神社
水沼神社 posted by (C)オトジマ

水沼神社
水沼神社
水沼神社 posted by (C)オトジマ

社務所の横にバンマツリが花盛りで、いいにおいを境内中に振り撒いていた。
水沼神社
水沼神社 posted by (C)オトジマ

前回来たときには気付かなかったがここには瓦でできた焼き物の狛犬がある。残念ながら阿形の口が大きく破損している。


台座の下に破損したカケラが置いてあったから、そんなに昔の破損ではないかもしれない。年銘がないのでいつ奉納されたのかわからない。明治時代ころか?


下:瓦の狛犬というと日向市東郷町の福瀬神社にもある。これは大正期の奉納。
福瀬神社
福瀬神社 posted by (C)オトジマ

冬の湖水ヶ池の写真はコチラ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR