小野市

国道326号線で宮崎県から大分県に入ってしばらく行ったところに小野市の集落がある。
昔日向と豊後を結ぶ日向街道の宿場、そして山間部の商業の中心地として栄えた町ではあるが、山間僻地のこととてごく小さな町である。鉄道も国道10号線も通らずに寂れていたところに思いがけず新しい国道326号ができてひょっこり人目につくようになった、というあんばい。しかし再び賑わいを取り戻すことはない。

小野市
小野市 posted by (C)オトジマ

ここの核となるのも酒蔵。小椋酒造。
P7152844
P7152844 posted by (C)オトジマ

P7152846
P7152846 posted by (C)オトジマ

昔は旅館だったか、というような建物がいくつか。
P7152848
P7152848 posted by (C)オトジマ

旅館「つるや」。一部が洋館風になっている一種の看板建築。
一度泊まってみたくなるたたずまい。
小野市
小野市 posted by (C)オトジマ

小野市
小野市 posted by (C)オトジマ

集落のはずれにある八柱神社
小野市
小野市 posted by (C)オトジマ

小野市
小野市 posted by (C)オトジマ

社殿の天井には様々な絵が。
なかなかしっかりした絵ではあるが、退色がひどい。吹きさらしの社殿なのでいたしかたないがもったいない。
小野市
小野市 posted by (C)オトジマ

小野市
小野市 posted by (C)オトジマ

これまたおなじみの三十六歌仙図。歌は達筆すぎて私には読めないのが至極残念!
小野市
小野市 posted by (C)オトジマ

小野市
小野市 posted by (C)オトジマ

境内には大きな切り株がいっぱい。最近伐採してしまったようだ。昔を知らなければ別になんとも思わないが、地元の人の中には鬱蒼たる社叢がなくなって残念に思う人もいるんではないか?
小野市
小野市 posted by (C)オトジマ

グーグルの航空写真ではまだその社叢が写っている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR