今村カトリック教会

福岡県の大刀洗町は鳥栖の隣町。筑紫平野の平坦地にある。
ここに教会建築の傑作、今村カトリック教会がある。
九州の建築遺産としては有名な100年前の建物である。かねて見たいと思っていたので、太刀洗を通過する機会に寄ってみた。
ウィキぺディアの解説はココ

ありきたりの農村地帯の集落の中にあり、場所はとてもわかりづらい。ナビの助けがないとなかなかたどり着けない。もしナビに登録されていない時にはスマホの地図アプリがあると助かる。

手前側に教会がある。むこうの入り口は表通りからかなり入り組んでいるところにある。
P8153659
P8153659 posted by (C)オトジマ

堂々たる教会の威容
P8153648
P8153648 posted by (C)オトジマ

この日は信徒の通夜の日とかで、人々が集っていた。納骨堂にも大勢。8月15日だったからお盆の行事かな?とも思ったがカトリックに盆はないよね。
P8153649
P8153649 posted by (C)オトジマ

ここは観光施設ではなく、宗教施設なのでしかるべき心得が必要だ。内部撮影は禁止されている。入り口は閉鎖されているので、見れるのかな? とも思ったが、関係者と思しき老人が現れ、内部に招じ入れてくれた。エアコンは効いていないが内部は暑くはない。天井が高く、長崎の浦上天主堂に似た荘厳な雰囲気である。祭壇には各種の像が飾られ、ステンドグラスからは外光が差し込む。ステンドグラスは幾何学的な模様で、一部は100年前のフランス製だという。残念ながら写真はナシ。

せめて外観だけでもその美しさを堪能して下さい。
P8153654
P8153654 posted by (C)オトジマ


設計・施工にあたったのは、長崎県を中心に九州地方で多くの教会堂建築を手がけた鉄川与助。ウィキペディアによれば、宮崎市の宮崎教会も手がけている。現存するなら見たいもの。
P8153655
P8153655 posted by (C)オトジマ

塔の最上部は鐘楼になっている。
P8153651
P8153651 posted by (C)オトジマ


屋根瓦は新しい。城島瓦だとか。「鳩除けの薬剤を塗布しているので鳩が来ない」と案内人が言うそばからハトが塔に止まった。
P8153658
P8153658 posted by (C)オトジマ

正面から見たときが迫力がある。


ウィキぺディアによれば太刀洗は江戸時代を通して隠れキリシタンが生き延び、明治になって外人宣教師によってそれが発見され、あらためて洗礼が実施されて1000名以上が受洗したという。
現在の太刀洗町の人口15000人に対し、現在の受洗者は約1000名というから、約7%。日本の平均からするととても高い密度である。ここでは教会は歴史遺産ではなく、信徒の日常の場として使われているようだ。

ちなみにここでは信徒以外の結婚式を受けつけていて、費用は10万円だとか。その他に生花に10万円ほどかかるという。一般の結婚式場にあるインチキチャペルよりはよほど有難いかもしれない。

信者でもないのに、物見遊山でやって来た観光客を門前払いにもせず、拝観料も取らずに見せていただいたのは有難いが、案内は、寺男然とした老人によるもので、どうにも要領を得ずまどろっこしかったのがいささか残念。
それはともかく、こんな変哲もない農村に100年前にこんな立派な建築が建てられた、というのは驚き。さぞ費用がかかっただろうに。当時、ドイツから多くの献金が寄せられたという。
ウィキぺディアによれば鉄川与助の手になる教会は長崎県を中心に大変多い、折りあらば訪ねてみたい。以下はウィキからの転載。

明治期 献堂
冷水教会(南松浦郡新上五島町・中通島) 明治40年竣工 木造
旧野首教会(北松浦郡小値賀町・野崎島) 明治41年竣工 煉瓦造 長崎県指定有形文化財
堂崎教会(五島市・福江島) 明治41年竣工 煉瓦造 長崎県指定有形文化財
青砂ヶ浦教会(新上五島町・中通島) 明治43年竣工 煉瓦造 国の重要文化財
楠原教会(五島市・福江島) 明治45年竣工 煉瓦造
佐賀教会(佐賀県佐賀市)
大正期 献堂
山田教会(平戸市・生月島) 大正元年竣工 煉瓦造
今村教会(福岡県三井郡大刀洗町) 大正2年竣工 福岡県指定有形文化財
宮崎教会(宮崎県宮崎市)
大曽教会(新上五島町・中通島) 大正5年竣工 煉瓦造 長崎県指定有形文化財
江上教会(五島市・奈留島) 大正7年竣工 木造 長崎県指定有形文化財
旧大水教会(新上五島町・中通島)
田平天主堂(平戸市) 大正7年竣工 煉瓦造 国の重要文化財
頭ヶ島教会(新上五島町・頭ヶ島) 大正8年竣工 石造 国の重要文化財
細石流教会(五島市・久賀島) 大正10年竣工 木造 ※現存しない
平蔵教会(五島市・福江島)
昭和期 献堂
手取教会(熊本県熊本市)
大牟田教会(福岡県大牟田市)
呼子教会(佐賀県唐津市) ※旧馬渡島教会(馬渡島)を移設
八幡教会(福岡県北九州市)
戸畑教会(福岡県北九州市)
紐差教会(平戸市) 昭和4年竣工 鉄筋コンクリート造
大江教会(熊本県天草市) 昭和8年竣工
新田原教会(福岡県行橋市)
水俣教会(熊本県水俣市)
崎津教会(熊本県天草市) 昭和9年竣工
小倉教会(福岡県北九州市)
水の浦教会(五島市・福江島) 昭和13年竣工 木造
愛野教会(雲仙市)
浦上教会(長崎市) 昭和34年竣工 ※原爆で倒壊した旧浦上天主堂を再建
諫早教会(諫早市)
桐教会(新上五島町・中通島)
船隠教会(新上五島町・中通島)
丸尾教会(新上五島町・中通島)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR