五十鈴川

今年の夏は、この近辺に限っていうと天候不順。夏らしいカンカン照りの日が少ない。特に週末が不順なので家族持ちは子ども達を泳ぎに連れて行けないのでは・・・と心配だ。

五十鈴川、小松の川原には車が何台もきてはいるが、以前の賑わいはない。30年前、このあたりには面白い淵がいくつもあった。国道拡幅で様変わり。さらには護岸改良で河畔林が伐採されてしまい、川原も人工的になってしまうし、すっかり面白くなくなった。
五十鈴川
五十鈴川 posted by (C)オトジマ

雨がパラついてきたところ。
五十鈴川 小松
五十鈴川 小松 posted by (C)オトジマ

さらに上流の上井野の川原。車でのアプローチが容易で透明度も高く、いい水泳場になっている。
五十鈴川
五十鈴川 posted by (C)オトジマ

五十鈴川
五十鈴川 posted by (C)オトジマ

さらに上流の舟方トドロ付近で。老夫婦が川遊び。
五十鈴川
五十鈴川 posted by (C)オトジマ

上井野から支流に入った三ヶ瀬川で。
三ヶ瀬川
三ヶ瀬川 posted by (C)オトジマ

007
007 posted by (C)オトジマ

五十鈴川は上流まで多くの水遊びポイントがあるが、車でアクセスするのが楽なところはあまりない。最近は人が近づかないので川原に降りる道がいよいよヤブになってしまっている。みなさん、夏の思い出は川にありますよ!お金をかけて海外旅行や東京ディズニーランドにいくよりも、子どもは川に連れて行ったほうが喜びます。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR