眼下驟雨

青空が現れたので、諸塚スカイラインを一周しようと思って出かけたのだが、国道388号を奥にすすむと次第に雲行きが怪しくなる。

harbyさんが以前カブで造次郎山に登っていたのに習い、宇納間-和田間の和田越から林道に入る。グーグルマップで見ると和田越バイパスのトンネルとトンネルの間から旧道に入れそうだが、実際に行ってみると、ガードレールでブロックされていて車両での進入はできない。

やむなく引き返して、トンネル手前から旧道に入り、曲がりくねった峠越えの道を行くと、造次郎山方面の林道の分岐が現れる。
おおむね舗装されているが、部分的に地道もあり。

造次郎山近辺はおおむね造林地帯でナビがないとどこが山頂やらわからない。標高733m。山頂わきを林道が抜けている。
麓を見下ろすと田代方面が見える。雨雲が部分的に雨を降らせ、雨脚が見えている。
造次郎山
造次郎山 posted by (C)オトジマ

造次郎山
造次郎山 posted by (C)オトジマ

造次郎山
造次郎山 posted by (C)オトジマ

伐採現場。赤松を伐っている。
P8193681
P8193681 posted by (C)オトジマ

その後、諸塚方面へ行く稜線沿いの道は厚い雲の中。諸塚スカイライン周回はとりやめ。麓に降りてきたら晴れていた。

延岡方面に美しい入道雲と金床雲。カナトコなんて死語化している。いまじゃアンビルと言うらしい。ホームセンターには小さい家庭用が売っているが、昔の鍛冶屋には大きな金床が据えてあった。
P8193733
P8193733 posted by (C)オトジマ

遠見山方面の入道雲
P8193731
P8193731 posted by (C)オトジマ

一見ビバリーヒルズかと思いそうな。一ヶ岡近辺。
P8193734
P8193734 posted by (C)オトジマ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR