阿蘇秋色  彼岸花

阿蘇に行った帰りに復旧なった国道57号線沿いにある七つ森古墳群に寄った。この古墳は古墳そのものより彼岸花の名所として有名である。彼岸花の時期だけ観光客が来る。

道の駅「すごう」で「ナンタラとかいう古墳はどこですか?」と聞くと「ナンタラ古墳は2番目の信号を入って下さい」という。来客の多くが聞く名所なんだろうな、とわかる返事だ。
信号わきから多くの車が駐車しているのが見えた。


大きな地図で見る

小さな古墳群にもかかわらずたくさんの車と人出である。
七つ森古墳というから本来は7基あったらしいが現在では4基が残っている。西都原などとは比較にならぬ小さな古墳群であるが、彼岸花ですっかり有名になった。西都原も菜の花やコスモスに彼岸花を加えるといいんではないか?
とにかく狭いところに人が多くて写真を撮るのもなかなか。
七つ森古墳
七つ森古墳 posted by (C)オトジマ

七つ森古墳
七つ森古墳 posted by (C)オトジマ

七つ森古墳
七つ森古墳 posted by (C)オトジマ

小さな墳丘が見えるがみんな花に目を奪われて古墳は目に入らない。
P9234298
P9234298 posted by (C)オトジマ

P9232531
P9232531 posted by (C)オトジマ

古墳群の周りはキャベツ畑。古墳群は市の管理する公園であり、地元の皆さんが彼岸花の世話のために草刈をしているそうだ。

産山近辺のススキ。向こうは阿蘇
阿蘇
阿蘇 posted by (C)オトジマ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR