阿蘇秋色 豪雨の跡

高森峠を降りて箱石峠を越える国道265号を通って坂梨に抜けた。

7月の豪雨で阿蘇は大きな被害を受けて国道57号は長らく通行止め、JR豊肥線も不通。しかし2ヶ月もたてば主要道路は復旧しているだろう、と考えていた。阿蘇のカルデラを周回するルートとなる箱石峠越えの国道265号は通れるようになっているものの、豪雨の傷跡は生々しく、どこもかしこもガードレールはぐにゃぐにゃだ。周囲の山腹の草原の崩壊が著しい。めったにないレベルの豪雨だということだろう。

箱石峠近辺。ガードレールがあちこちで垂れ下がっている。
南阿蘇
南阿蘇 posted by (C)オトジマ

南阿蘇
南阿蘇 posted by (C)オトジマ

砂防ダムはどこもドロで満杯。
南阿蘇
南阿蘇 posted by (C)オトジマ

坂梨から見た国道57号の崩落箇所。現在仮橋で復旧している。
P9234221
P9234221 posted by (C)オトジマ

坂梨近辺の地すべり箇所。人的にも家屋にも大きな被害が出た。あの山の下に豊肥線のトンネルがある。
P9234218
P9234218 posted by (C)オトジマ

坂梨宿でも泥流の形跡が残る
坂梨
坂梨 posted by (C)オトジマ

豊肥線トンネルから押し出されてきたレール。どんな魔法を使えばレールがこんなに自由自在に曲がるんだ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR