阿蘇秋色  吉見神社近辺

草部吉見神社の境内に草部南部小学校校歌の歌碑がある。
山間僻地の小さな学校にしては、悠久の歴史と広い地理を読み込んだ壮大な歌詞である。発想はいかにも戦前らしい。
P9234190
P9234190 posted by (C)オトジマ

見回すと神社の向かいに校舎がある。
行ってみると山間部の学校の例にもれず廃校だった。
P9234192
P9234192 posted by (C)オトジマ
小さな学校である。地域の集落センター的な施設に転用されているようだが、あまり利用されているようには見えない。
P9234195
P9234195 posted by (C)オトジマ

どういうわけか野口英世の像が。あれ、野口は福島の人ではなかったっけ? まぁ、相模の人である二宮金次郎の像が全国にあるようなものか。
P9234194
P9234194 posted by (C)オトジマ

平成17年に閉校したようであるから、すでに7年経つ。
どこもかしこも小学校の閉鎖の話ばかり。日本の将来は暗い。ここの集落は、宮崎県の山奥のような峻険な山間部というわけではなく、わりと平坦な阿蘇外輪山の裾野なので暮らしやすそうだが若者が居つかないことは同じようだ。

集落の四辻に大師堂があった。
P9234197
P9234197 posted by (C)オトジマ

なかなか立派な着彩の仏像がある。
P9234198
P9234198 posted by (C)オトジマ

軽い木彫なので外部の不心得物に盗られはしないかと心配だ。古物商に持っていけばいい値段がしそうだ。
P9234199
P9234199 posted by (C)オトジマ

P9234200e
P9234200e posted by (C)オトジマ


大きな地図で見る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR