コスタビクトリアまた入港

細島港を通りがかったらまたコスタビクトリアが入港していた。
今年3度目である。4度目かな?
しかし尖閣を巡って日中に緊張関係が生じて以降は初めてだからどんなもんか覗いてみた。

巨体も見慣れてきた。
コスタビクトリア
コスタビクトリア posted by (C)オトジマ

船籍はイタリアなので乗組員もイタリア人が多いのか?イケメンの船乗り達。
コスタビクトリア
コスタビクトリア posted by (C)オトジマ

コスタビクトリア
コスタビクトリア posted by (C)オトジマ

毎回おなじみの光景。歓迎の太鼓演奏が船が着岸するまでずっと続く。船べりの乗客たちが岩壁に向かって手を振ると、こちらからも手を振る。まぁ、友好ムードである。
見物客達が老人ばかりなので、中国人は日本は老人ばかりの国と思うのではないか?まぁ、あたらずとも遠からず。
コスタビクトリア
コスタビクトリア posted by (C)オトジマ

歓迎の日向美女たちがいささか高齢なのも毎回同じ。
PA054374
PA054374 posted by (C)オトジマ

そこらじゅう焼き鳥のケムリが立ち込めていて、中国人をケムリで燻そうという魂胆らしい。日向の印象はヤキトリだな。
コスタビクトリア
コスタビクトリア posted by (C)オトジマ

こんなもん中国人が買うのかぁ? 
コスタビクトリア
コスタビクトリア posted by (C)オトジマ

中国人はひらがな読めないよ。
コスタビクトリア
コスタビクトリア posted by (C)オトジマ

栗は中国の方が本場ではないかい?
コスタビクトリア
コスタビクトリア posted by (C)オトジマ

仮設トイレの案内
コスタビクトリア
コスタビクトリア posted by (C)オトジマ

前回、その多さにひったまがったバスの数はやや少ないような気もするが、HISの表示のついたバスの番号は40番まではあるようだ。
コスタビクトリア
コスタビクトリア posted by (C)オトジマ

夕方のジャスコは中国人で大賑わいで、電気釜の特設販売コーナーもできていたとか。正直言って田舎町にとって中国人クルーズ客は神様のように有難いのではないか?あんな巨大な船に数千人も乗って次々にやってくるんだから。

「領土問題は存在しない」一点張りの芸のない現政府。国際的にも国内的にもなんの説得力もない。なんらかの工夫をしないと事態は良くならない。傲慢な中国政府は憎たらしいが、中国人を熱烈歓迎する田舎町が安心して商売できる環境は必要だ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ワー細島だぁ。
日向には色々の船がやってきて賑やかですね~。
親父と潜水艦を見に行ったら見あたらなくて、「潜ってる」と言ったのを思い出す。夕刊デイリーはたまにガセを流す。
私は延岡より日向の方が開けているとずっと思っていました。明るいし、十五夜の祭りはカッコイイし。

ミワ君へ

港って何かしら寄りたくなりますね。でも細島港にいるのはいつもは飼料運びの内航船、旭化成発電所向けの石炭船、砂糖工場への船、日向精錬所への鉱石船・・・・しかいないので写真を撮る気になりません。たまーーにこんなクルーズ船が来たら大騒ぎ。

No title

バス40台で一体どこを観光したのでしょうか? 楽しまれたのでしょうかねぇ。

ミワ君へ

以前にバスの運転手に聞いたら、県内各観光地に分散して出かけるようです。40台がいっぺんに来たらどこの観光地だってパニックになります。たぶんオプショナルツァーだと思います。バスに乗らずに徒歩で港近辺をウロウロするだけの人も多いです。なにせ40台のバスが港から道路に出る信号待ちだけでエライこと時間がかかるんですよ。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR