日之影 大人の野仏

大人の集落からやや高千穂方に登ったところに地蔵堂がある。
ここも各所から集められた八十八箇所めぐりの石仏たちのたまり場である。

大人 野仏
大人 野仏 posted by (C)オトジマ

道路改良の済んだ新しい道には野仏はなく、曲がりくねった旧道沿いにある。

大人 野仏
大人 野仏 posted by (C)オトジマ

左から62番宝寿寺十一面観世音菩薩。61番香園寺大日如来。60番横峰寺大日如来。
大人 野仏
大人 野仏 posted by (C)オトジマ

左から59番国分寺薬師如来。58番仙遊寺千手観世音菩薩。57番栄福寺阿弥陀如来。
大人 野仏
大人 野仏 posted by (C)オトジマ

左から56番泰山寺地蔵菩薩。55番南光坊大通智勝如来。 54番延命寺不動明王。
大人 野仏
大人 野仏 posted by (C)オトジマ

左:文政10年銘の大師。 右は顔を破壊されている。
大人 野仏
大人 野仏 posted by (C)オトジマ

これは路傍の野仏。道路改良される前の屈曲した旧道にあった。
大人 野仏
大人 野仏 posted by (C)オトジマ

左から68番神恵院阿弥陀如来、67番大興寺薬師如来、66番雲辺寺千手観世音菩薩、65番三角寺十一面観世音菩薩
大人 野仏
大人 野仏 posted by (C)オトジマ

路傍の野仏は風情があるものであるが、文化財の保全という点からみると、屋根の下に置いておかないと風化がひどいということがよくわかる。同じ時に作られたにしては堂内にあるものとえらい違いだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR