日之影 古園の野仏

日之影、大人地区から県道205号を西にいくと古園地区である。懐かしいふるさとの風景。

田の中に小さな鎮守の森が見える。
日之影 古園
日之影 古園 posted by (C)オトジマ

神社は天満天神。かたわらに小さな大師堂がある。
昔懐かしい風景。
日之影 古園
日之影 古園 posted by (C)オトジマ

かがまねばならぬほど小さな堂であるが、中には仏達がぎゅうぎゅう詰めである。さらにはプラスチックのイスや目覚まし時計なども置いてある。石仏たちは例によってあちこちの路傍から退避してきたものだろう。
日之影 古園
日之影 古園 posted by (C)オトジマ

これは木彫の仏像たち。かなりボロボロ。
日之影 古園
日之影 古園 posted by (C)オトジマ

左:44番大寶寺十一面観世音菩薩、右:73番は出釈迦寺釈迦如来のはずだが、これには虚空蔵菩薩と彫ってある。?
日之影 古園
日之影 古園 posted by (C)オトジマ

石仏も赤の着彩があると、ぐっと華やかになる。
左:82番根香寺十一面千手観世音菩薩、右:71番弥谷寺千手観世音菩薩
日之影 古園
日之影 古園 posted by (C)オトジマ

左:85番八栗寺聖観世音菩薩、右84番屋島寺十一面千手観世音菩薩
日之影 古園
日之影 古園 posted by (C)オトジマ
左:63番吉祥寺毘沙門天、右:75番善通寺薬師如来
日之影 古園
日之影 古園 posted by (C)オトジマ

昔、村の人々は連れ立って八十八箇所めぐりをしていたことだろう。きっと楽しいレジャーだったと思う。弁当を持って回っていたのかな。そのころの情景が見たいものである。
日之影 古園
日之影 古園 posted by (C)オトジマ

日之影 古園
日之影 古園 posted by (C)オトジマ

日之影 古園
日之影 古園 posted by (C)オトジマ

鉄片がぶらさがっている。半鐘のかわりか。
P9304409
P9304409 posted by (C)オトジマ /



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR