高千穂 向山の野仏

大人から上流に五ヶ瀬川の右岸を遡ると、日之影町から高千穂町に入り、天翔大橋が見える。ここから県道50号を山のほうに入っていくとパワースポットで人気の秋元神社がある。今日も神社詣でと思しき県外車に何台もすれ違った。

向こうに天翔大橋が見える。国道218号線は対岸である。
高千穂 向山
高千穂 向山 posted by (C)オトジマ

立派な石蔵のあるお宅がある。
高千穂 向山
高千穂 向山 posted by (C)オトジマ

向山地区から県道50号を高千穂峡まで行ってみたら、いくつか野仏を見ることができた。

真新しい大師堂がある。何も書いてないのでうっかりすると気付かないが、嗅覚があれば大師堂とわかる。
高千穂 向山
高千穂 向山 posted by (C)オトジマ

右端は46番浄瑠璃寺薬師如来。大人と番号がつながっているのかどうかは知らないが、45番はわりと近くにあったので連番の可能性がある。
高千穂 向山
高千穂 向山 posted by (C)オトジマ

横に木像を納める棚があるがしっかり格子で封鎖されている。盗難除けか。
高千穂 向山
高千穂 向山 posted by (C)オトジマ

なかなか立派なお顔の仏様が。
高千穂 向山
高千穂 向山 posted by (C)オトジマ

高千穂 向山
高千穂 向山 posted by (C)オトジマ

馬頭観音
高千穂 向山
高千穂 向山 posted by (C)オトジマ

猿田彦
高千穂 向山
高千穂 向山 posted by (C)オトジマ

高千穂峡の近くの大師堂
高千穂 向山
高千穂 向山 posted by (C)オトジマ

左から:18番恩山寺薬師如来、20番鶴林寺地蔵菩薩、21番太龍寺虚空蔵菩薩
高千穂 向山
高千穂 向山 posted by (C)オトジマ

下:高千穂峡近くにある高千穂太郎の墓。鳥居に書いてある「奥津城」(おくつき)とは墓の意。実際の墓はこの山の上にある。
PA074507
PA074507 posted by (C)オトジマ

そばのワラ葺き屋根。民家ではなく、なんらかの施設のようだが立ち入り禁止。
PA074505
PA074505 posted by (C)オトジマ

ここから国道218号線に行くには高千穂峡の谷底を通らざるをえない。ちょうど連休ということもあり大変な混雑。焼きトリだか焼きイカだかのけむりが立ちこめ大勢の観光客がソフトクリームを手にそこらじゅうに座り込んでいる。ゆめゆめ休日の高千穂峡に行くものじゃありませんよ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR