都留近辺

宮崎県内にある三秀台から熊本県高森町に入った所が都留の集落。県境近辺で見た秋の風情を。

三秀台から祖母方面。祖母は雲の中。絶景ぶち壊しの真新しい畜舎ができている。せめて色を目立たなくするとか植栽で隠すとかして欲しいところである。
PA284630
PA284630 posted by (C)オトジマ

三秀台には赤いモミジもチラホラ
PA284632
PA284632 posted by (C)オトジマ

宮崎県側の五ヶ所。
都留
都留 posted by (C)オトジマ

宮崎県側の五ヶ所の大谷川。上流は祖母山。
都留
都留 posted by (C)オトジマ
下流側にわずかにアーチ型の石橋が見える。
都留
都留 posted by (C)オトジマ

これがその石橋。今は使われていない道路で、この手前でぶち切れている。橋の上からは石橋の全貌はよく見えない。
都留
都留 posted by (C)オトジマ

都留集落内のちょうど県境のところ。ケヤキが色づいている。
都留
都留 posted by (C)オトジマ

橋の上から見下ろす。この川が県境になっている。
県道41号
県道41号 posted by (C)オトジマ

橋の下に廃道が見える。落ち葉がすごい。
県道41号
県道41号 posted by (C)オトジマ

下に下りてみるとこんなふう。この道は先でぶち切れているので車が通らない。
県道41号
県道41号 posted by (C)オトジマ

上の落ち葉の道は先であのぶち切れた道につながる。
上に新道と橋ができたので廃されたようだ。
都留
都留 posted by (C)オトジマ

PA284654
PA284654 posted by (C)オトジマ


より大きな地図で 都留 を表示http://photozou.jp/photo/show/207044/158342497

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

となりのトトロさん こんばんは。
 このところじなしもよく存じている熊本・宮崎・大分三県境あたりの様子を垣間見させていただいております。
ここ上町は祖母山登山口北谷や高千穂町へ入るときによく通ります。
竹田から入るとカーブ地点(41へ分岐するところ)に花いっぱいのお宅がありその前を通るのが楽しみになっています。県8から212に入ったことはありませんでしたが・・・こうしてこのあたりの様子を知ることができる、ネットってすごいですね!

じなしさんへ

祖母・阿蘇方面に登る方にはおなじみの場所なのかもしれません。宮崎県の県庁から見ると県の最果ての地(車で4時間)なので県民にとっては超僻地という印象がありましたが、昨今のように道路が良くなるとそうでもありませんね。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR