佐伯八坂神社 秋祭り

佐伯市の国道10号線沿いに八坂神社がある。
八坂神社 祭り
八坂神社 祭り posted by (C)オトジマ

八坂神社 祭り
八坂神社 祭り posted by (C)オトジマ

11月4日、たまたま通りがかったら八坂神社秋祭りのパレードを見た。
八坂神社 祭り
八坂神社 祭り posted by (C)オトジマ

神社近辺は住宅密集地ではなく、見物人もパラパラなのがもったいない。実に立派な行列なのでしばらく車を降りて見物した。
田舎の祭りにしては衣装が実に凝っている。

行く先は向こうの体育館である。
八坂神社 祭り
八坂神社 祭り posted by (C)オトジマ

武具が素晴らしい。立派な弓と矢だ。
八坂神社 祭り
八坂神社 祭り posted by (C)オトジマ

高下駄の天狗。薙刀を持っている。
八坂神社 祭り
八坂神社 祭り posted by (C)オトジマ

獅子舞。見物人もあまりいないのに舞ってくれた。
八坂神社 祭り
八坂神社 祭り posted by (C)オトジマ

八坂神社 祭り
八坂神社 祭り posted by (C)オトジマ

花札の小野東風みたいないでたち。
八坂神社 祭り
八坂神社 祭り posted by (C)オトジマ

武士は一文字笠。道中笠ともいい、大名行列の時にかぶったらしい。まぁ、裃、袴は道中には着なかったとおもうが。
八坂神社 祭り
八坂神社 祭り posted by (C)オトジマ

神輿が軽トラというのはどうなんだ? 省力化しすぎ。
八坂神社 祭り
八坂神社 祭り posted by (C)オトジマ

子ども神輿はリヤカーで。子どもが減ってなかなか大変だとか。
八坂神社 祭り
八坂神社 祭り posted by (C)オトジマ

八坂神社 祭り
八坂神社 祭り posted by (C)オトジマ

子ども達の衣装がかわいい
八坂神社 祭り
八坂神社 祭り posted by (C)オトジマ

昔の大名行列の毛槍持ちか。手甲脚絆に胴。立派な衣装だ。
八坂神社 祭り
八坂神社 祭り posted by (C)オトジマ

一番向こうの女の子はちゃんとゾウリを履いてるが、こちらの二人は普通のクツだぞ。
八坂神社 祭り
八坂神社 祭り posted by (C)オトジマ

女の子の太鼓。下には振袖。ワラジも本物。派手ないろどりがいかにもお祭りらしい。
八坂神社 祭り
八坂神社 祭り posted by (C)オトジマ

やはりお祭りにはパレードはつきもの。昔の衣装をよく残しているものだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

これまたいい行列にお目に掛かりましたね。
素朴なお祭りは何だか「血」の匂いがします いい意味で。
しかし長~~い行列ですね

ミワ君へ

たまたま行き合わせました。宮崎の神武様みたいなものですが、田舎の小さなお祭りですから素朴ですね。それにしては立派な衣装でしたよ。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR