水清谷神社

妻の友人が美郷町(旧西郷村)水清谷(みずしだに)に住んでいて、年賀状を書くたびにこのステキな地名にロマンを感じていた。ずい分昔に車で通過したことはあるのだがほとんど記憶はない。この度、たまたま通りがかった。

国道388号沿いに水清谷神社がある
入郷
入郷 posted by (C)オトジマ

参道はけっこう長い。参道と社叢こそ神社の魅力。
入郷
入郷 posted by (C)オトジマ

上から見ると、苔のつき具合がなかなかよろしい。
秋祭りが近いのでよく清掃されている。
入郷
入郷 posted by (C)オトジマ

例によって拝殿はありきたりの没個性。
入郷
入郷 posted by (C)オトジマ

以前ここに生えていた杉の巨木の輪切りが飾られている。
平成16年の台風で倒れたようだ。樹齢400年だったとか。
入郷
入郷 posted by (C)オトジマ

境内には現在も杉の大木が何本もあるが、驚くような巨木ではない。
入郷
入郷 posted by (C)オトジマ

神社参道から集落を見下ろす。
入郷
入郷 posted by (C)オトジマ

イチョウの巨木が目に付く。
入郷
入郷 posted by (C)オトジマ

下から見る。まだ黄色くないが赤いモミジと対比。
入郷
入郷 posted by (C)オトジマ

国道388号は水清谷から田代方面に山越えする峠のツヅラ折れを短絡するトンネルの工事中である。この山奥のごくわずかな戸数しかないところにそんな交通需要があるんだろうか?と感じるような長大トンネル。下のほうに工事が見える。水清谷方面を望む。
PB075053
PB075053 posted by (C)オトジマ

峠から田代方面を望む。トンネルが完成したらだれも通らなくなる道。
PB075054
PB075054 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR