2012 紅葉 用作公園

ネットで大分県の紅葉情報を調べると、どこも最盛期のようだ。今日18日日曜は門川だんじりの日であるが、雲ひとつない絶好の紅葉狩り日和なので朝から大分方面に出かけてみた。

野津の普現寺も気になったが、ライトアップは20日からというから、まだ早すぎるかも、ということで無難な竹田方面へ。
昨年は用作公園でサッパリの紅葉に落胆したものだが、今年はやや寒い日が多かったのでいい状態かも、と期待してそちらに向かう。

国道502号、緒方から用作公園に右折する交差点近くに緒方三郎惟栄(おがたさぶろうこれよし)居館跡がある。ここに立派なモミジとイチョウがあるので寄ってみた。美しい。
緒方
緒方 posted by (C)オトジマ

緒方
緒方 posted by (C)オトジマ

緒方
緒方 posted by (C)オトジマ

左:緒方三郎惟栄居館跡碑。戦前に建てられたもの。
PB185235e
PB185235e posted by (C)オトジマ

緒方を通過するたびに緒方三郎惟栄の名を見て、姓と地名の一致から高千穂の高千穂太郎・三田井氏のような昔の地頭だろう、と思っていたのであるが、もっと古かった。平安時代末期の源平合戦、その後の源氏の内紛の折に活躍した武将であり、平家物語に登場する。詳しくはコチラ

というところで緒方から用作公園まではスグ。公園に近づくと駐車場の空きを待つ車列と路駐の車たち。こりゃ今日は混んでそうだ、と判断して路肩の余地に車を置いて、公園の上の斜面から中に入る。
緒方
緒方 posted by (C)オトジマ

ウーム、人目見て今ひとつの紅葉。あと1週間後くらいが見頃か、それとも十分紅葉せぬまま落葉か、というところ。
まぁ、とりあえず赤いところを狙って写真を撮ってきたが、実際はこの写真の5割引くらいの紅葉だと思って下さい。例によって実際より派手目に写っている。
緒方
緒方 posted by (C)オトジマ

緒方
緒方 posted by (C)オトジマ

緒方
緒方 posted by (C)オトジマ

PB185241
PB185241 posted by (C)オトジマ

これはメチャクチャ誇大な表現。しかし実際は・・・
PB185250
PB185250 posted by (C)オトジマ

駐車場下の斜面は一面モミジ林であるが、こんな風。ほとんど紅葉していない。去年もこんな状態だった。
PB185258
PB185258 posted by (C)オトジマ

公園は手に手にカメラを持った大勢の見物客で賑わっていた。私は用作公園から竹田方面に出たのであるが、国道57号から公園までの道は大渋滞。
PB185267
PB185267 posted by (C)オトジマ

バスが一台通るとそれが狭い道を塞ぎさらに渋滞。紅葉シーズンの公園へのアプローチは東からの方がよさそうですよ。
PB185266
PB185266 posted by (C)オトジマ

用作公園近辺から北東の神角寺方面を望む。
PB185265
PB185265 posted by (C)オトジマ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR