2012 紅葉 城原

おたまや公園の次に、5kmほど離れた城原八幡へ。
先月、紅葉を偵察に来た時には全くの緑色だった景行天皇行宮跡の様子が気になっていた。去年の12月5日にはおおむね散った後だったが、紅葉の名残を楽しめた。さて、今年は?

おおっ! 城原八幡に近づくと遠くからでも赤いものが見える。

城原小学校。右が景行天皇行宮跡。
城原
城原 posted by (C)オトジマ

左が景行天皇行宮跡。右は造り酒屋跡。
城原
城原 posted by (C)オトジマ

地域老人達のゲートボール場。黄金のイチョウの落ち葉が敷き詰められている。なんともゼイタクな。
城原
城原 posted by (C)オトジマ

やや景観を害するゲートボール小屋の横の坂道を登ると・・・
城原
城原 posted by (C)オトジマ

ほーら、立派に紅葉!
城原
城原 posted by (C)オトジマ

城原
城原 posted by (C)オトジマ

ここにはカエデの巨木がたくさんあるので紅葉も豪勢である。
昨日や今日の紅葉ではないのである。景行天皇までは遡らないだろうが、100年とはいわない大木ぞろいである。
城原
城原 posted by (C)オトジマ

実は紅葉満開まであと2,3日という状態。
城原
城原 posted by (C)オトジマ

紅葉の向こうはキャベツ畑。
城原
城原 posted by (C)オトジマ

近隣の人々がうらやましい。
PB185372
PB185372 posted by (C)オトジマ

用作公園よりずっと素晴らしい紅葉スポットであるが、人の子ひとりいない。ネコが一匹いたかな。ナイショにしておきたいスポットであるが、やはりお見せしたい。

せっかくだから隣の城原八幡にもお参り。
PB185402
PB185402 posted by (C)オトジマ

楼門の中には立派な随身が。
(櫛磐間門命-くしいわまどのみこと・豊磐間門命-とよいわまどのみこと)
kihara zuisin
kihara zuisin posted by (C)オトジマ

PB185390
PB185390 posted by (C)オトジマ

イチョウの巨木が素晴らしい色づき。何度もここに来ているが、こんなにキレイな黄色は初めて見た。
城原
城原 posted by (C)オトジマ

城原
城原 posted by (C)オトジマ

ちなみにこれが12月11日の状態。紅葉も短い命だが、11月いっぱいは楽しめると思うので、興味ある方はいらしては?
PC120504
PC120504 posted by (C)オトジマ

城原八幡の正面には今は廃業している立派な造り酒屋がある。以前はその横に古い日本家屋が並んでいたのであるが、今回見ると取り壊されていた。この醸造元には大きな醸造蔵、レンガ煙突、白壁の蔵、本宅と見事に揃っていてぜひ保存して欲しい。

下:これは一昨年の写真。左の家屋はもうない。
PC120502
PC120502 posted by (C)オトジマ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どんだけ回ってるねん

いつのまにかページが増えていてびっくり、こちらも目が回る。竹田はよく通っていたけれどこんなに綺麗だったとは知りませんでした、行ってみたいけれど遠いですね。
このブログで行ったつもりになります。

ミワ君へ

延岡からだと竹田まで80kmちょっとで時間だと1時間半もかからないよ。心理的には宮崎の方が遠いくらい。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR