掃海訓練の細島

先日テレビのニュースで「海上自衛官が日向市内のコンビニで105円の菓子を万引き」というニュースが流れた。かわいそうに、たったの105円でテレビニュースで晒し者かよ!と気の毒に思った。掃海訓練の自衛艦が細島港に入港しているという。この時期、毎年のように自衛隊が日向灘で掃海訓練をするので大量の掃海部隊が集結する。

細島
細島 posted by (C)オトジマ

細島
細島 posted by (C)オトジマ

掃海母艦豊後を中心とした掃海艇群。残念ながら甲板に上がっての見学はできなかった。
細島
細島 posted by (C)オトジマ

向こうの岩壁にもグレーの船がいるが、あれは民間船のRoRo船、大王丸。
細島
細島 posted by (C)オトジマ

掃海艇は機雷除去が仕事だから、磁気に感応しないように木造船である。板を張り合わせてあるのがわかる写真。木造ながら500tあるという。木造にしては大きい。
細島
細島 posted by (C)オトジマ

掃海艇とはいいながらバルカン砲を装備している。
細島
細島 posted by (C)オトジマ

舳先には普通の日の丸の旗
PB190292
PB190292 posted by (C)オトジマ

船尾には旭日旗
細島
細島 posted by (C)オトジマ

まぁ、日本人にとっては旭日旗は、昔ながらの海軍旗で特に奇異には見えない。ところが今、韓国では今これが非難の的になっている。この旗は日本軍国主義の象徴であり、ナチスのハーケンクロイツと同列である。ドイツではハーケンクロイツの使用は廃止し、ネオナチくらいしか用いないのに、日本では堂々と軍隊が反省もなしに使用していると。ということで韓国では国際社会に訴える動きがある。

旭日旗は朝日をストレートに表す図柄でそれ自体には思想性はないんじゃないか、と私には思えるんだが。たとえば・・

朝日新聞のマークは昔から旭日旗だし、アサヒ靴やアサヒビールもしばらく前は旭日のマークだった。ちなみにこの缶ビールのデザインはレイモンド・ローウィだとか。
韓国の主張に従えば、陸軍の使用した通常の日の丸も血塗られたファシズムの旗ということになるが。「君が代」については日本国内でも戦後ずっと是非に議論があるが、旗についてはあまり反対論は聞かない。戦後民主化の時期には議論があったのかな。私自身は日の丸にせよ、旭日旗にせよたいへん優れたデザインだと思う。

ところで日向には旭日旗ラベルの焼酎がある。
細島
細島 posted by (C)オトジマ

ヘリコプター母艦である自衛艦「ひゅうが」にちなんだ焼酎である。そういえば帝国海軍の戦艦「日向」は半分空母みたいな航空戦艦だったなぁ。ご当地ネーミングに便乗してるのであるが、他のもあった。
細島
細島 posted by (C)オトジマ

日向駅の売店で売っている。ミリタリーオタクの左党にはピッタリのお土産になるんではないだろうか。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

自衛艦見たかった~
この手の情報はTVでは全く流れません、どうやって調べましょうか?
艦の驚く程の大きさと、何よりグレーの色に感銘します。

PS. 当ブログに投稿されているchu-totoroを辿ると古い方のブログが表示されますよ。

ミワ君へ

自衛艦情報など地元密着情報はやはり夕刊デイリーでしょ。我家では取ってないので知りませんでしたが。私は自衛隊員の万引きニュースで寄航を知ったんですよ。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR