高千穂 秋元

好天気だったので、高千穂の秋元に行ってみた。昨年の今頃行った時には、雨模様で今ひとつだったのが、今年の紅葉は?

結論的に言うと、紅葉は今ひとつ。そもそもカエデが少ないので、山は赤くならない。秋元神社には参らなかったので、あまり新たな情報はない。

岩井川近辺
秋元
秋元 posted by (C)オトジマ

向山から天翔大橋方面を見る。218号線が対岸を走る。
秋元
秋元 posted by (C)オトジマ

秋元
秋元 posted by (C)オトジマ

秋元
秋元 posted by (C)オトジマ

秋元神社方面に行く道は細い。ずっとこんなもん。行き違いは必ず片方が余地のあるところで待たねばならない。この日も秋元まで10回は離合があった。福岡、熊本、大分などの県外車が多い。
秋元
秋元 posted by (C)オトジマ

馬頭観音が路傍に
秋元
秋元 posted by (C)オトジマ

お供えはカラスウリ
PB255467
PB255467 posted by (C)オトジマ

秋元
秋元 posted by (C)オトジマ

イチョウがキレイ
秋元
秋元 posted by (C)オトジマ

秋元集落
秋元
秋元 posted by (C)オトジマ

秋元集落の観音堂
秋元
秋元 posted by (C)オトジマ

堂の内部。格子戸の奥に木像が幾体かあるが、暗くて写真が格子のせいで写真は撮りづらい。
秋元
秋元 posted by (C)オトジマ

右が観音。左は外にある石仏。
PB255471e
PB255471e posted by (C)オトジマ

秋元神社登り口の売店いろはや横の大師堂。
秋元
秋元 posted by (C)オトジマ

ふくよかな石仏たち。なかなか達者な彫りである。
PB255482e
PB255482e posted by (C)オトジマ

いろはや前から神社まで急なカーブだらけの坂道を登っていく。
神社参詣者のためか畑の中に駐車場が設けられ、県外車が数台停まっていた。秋元神社ってそんなに霊験あらたかなのか?私は去年参ったが、格別いいことはなかったような・・・
PB255484
PB255484 posted by (C)オトジマ

上から大きなワゴン車が降りてくるし、この分じゃ度々離合しなければならないようだから今回は神社参詣者に遠慮して、神社までは登らなかった。
秋元神社。これは去年撮影したもの。
高千穂 秋元神社
高千穂 秋元神社 posted by (C)オトジマa href=

パワースポット人気はいよいよ増しているようである。
去年のエントリも参考にして欲しい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR