延岡~須美江 高速開通 

12月15日に高速道路の延岡~須美江間が開通した。
終点須美江に何の用事もないが、さぞ風光明媚な路線かもしれない、と期待して走ってみた。門川インターから入り、終点須美江まで時速70kmで走りおよそ25分くらいか。



舗装も真新しい延岡インター。直進が大分方、左側は高千穂方面。
高速開通
高速開通 posted by (C)オトジマ

小峰近辺、高平山の下のトンネル。
高速開通
高速開通 posted by (C)オトジマ

10月に撮影。上と同じ場所を広域農道から見下ろす。
高速開通
高速開通 posted by (C)オトジマ

実は今度開通した区間はトンネルだらけ。延岡から北川インターまで半分以上トンネルを走ってる印象だ。将来高速で延岡を通過する人はトンネルの印象しかないだろう。
高速開通
高速開通 posted by (C)オトジマ

差木野のトンネルを抜け北川を橋で渡っているところ。
高速開通
高速開通 posted by (C)オトジマ

長井の北川インターが見えてくる。門川からわずか20分。今後大分方面に行く時には延岡市街地を通過しなくてすむので20分ちかく短縮できそうだ。
高速開通
高速開通 posted by (C)オトジマ

高速開通
高速開通 posted by (C)オトジマ

このあたりのトンネルはアスファルトではなく、どういうわけかセメント舗装である。そのせいかトンネル内は砂ぼこりがすごい。バイクの人にはキツイ。
高速開通
高速開通 posted by (C)オトジマ

終点須美江で降りる。トンネルは北浦方面。北浦までは4年後の開通。時間かかりすぎ。
PC165643
PC165643 posted by (C)オトジマ

須美江インターから海まではややある。海水浴シーズンでもないし、須美江によらずに阿蘇まで行ってみた。下阿蘇海岸。
PC165644
PC165644 posted by (C)オトジマ

下阿蘇海岸の道の駅「北浦」は大変な混雑であった。ふだんならガラガラの駐車場は順番待ちするほど。高速見物の人たちがここまで流れてきたようだ。さっそく経済効果が。
高速開通
高速開通 posted by (C)オトジマ

店内も大賑わい。
高速開通
高速開通 posted by (C)オトジマ

ライダーの大群も高速ツーリングの流れ。
高速開通
高速開通 posted by (C)オトジマ

復路で北川から見た可愛岳。
PC165659
PC165659 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

可愛岳がいい眺めですね。
25年度中には東九州道は繋がりそうなので、蒲江や北浦には観光客もグッと増えるでしょう。(一方で在来のR326やR10号線沿いコンビニ、レストラン、GSなど厳しくなりますね)
大分⇔宮崎間は約200Kmですので2時間で行けます。じなしの家から霧島山日帰り登山もできそうです。

まだまだ先ですよ

佐伯から蒲江までは4年後くらいらしいですよ。こま切れ開通なので役に立たない高速道路です。延岡は日豊線開通にも最後になった町なんです。冷遇の町です。

No title

この有料道路 標識が解りづらくてとんでもないところに誘(いざな)ってくれる。
“延岡南”があるといつも「そんな地名はないわ!」と毎回つっこむ。みなさんはどんなでしょう?

とにもかくもお正月の楽しみが増えました。御開通おめでとうございます

ミワ君へ

高鍋~都農も今週開通だよ。宮崎からやや近くなる? わずかの時間短縮より払う金の方が惜しいくらいだが。ともかく都農~日向が開通しないと役せん高速だ。いったい何十年かかってるんだぁ??県北にはよほど役立たずな国会議員の親子がいるんじゃないか?
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR