初詣 大御神社

年末からの寒さに家でゴロゴロしていたのだが、子ども達も帰省していることだし、初詣にでも行って見ることにした。
例年は人出の少ないさびれた神社に行くのであるが、何の気なしに日向の大御神社に行ってみた。これが大間違い。

普段は人出の少ないところであるが、今日は近づくと警察が道路を封鎖していて、空き地と言う空き地が臨時駐車場になっている。そこをなんとか車を置いて、裏参道から境内に入ってみると、何やらものすごい行列が見える。何事か?と驚いて行列の先を見ると、本殿に拝む人波の姿が。
P1015811
P1015811 posted by (C)オトジマ

P1015803
P1015803 posted by (C)オトジマ

P1015807
P1015807 posted by (C)オトジマ

行列は広い境内をヘビのようにのたくり、一周している。まともに並んでいたら、数時間はかかりそうだ。すでに夕方が近かったから日が暮れてしまうだろう。バカバカしいのでそうそうに退散した。
P1015804
P1015804 posted by (C)オトジマ

日向市のようなたかだか人口5万の田舎町で、こんな長蛇の行列を見る機会はきわめて珍しい。たぶん私が知らないだけで、毎年こんな風景が繰り広げられていたんだろう。しかし、私の記憶では、昔は初詣にこんなに大勢の人が詰めかけるものではなかったような気がするが。都会の風潮が広まったものだろうか。21世紀も10年以上たつというのに、神にすがる人々は減るどころが増えてきているのも奇妙な風潮だ。

というところで地元の尾末神社に待ち時間ゼロでお参りして今年の家族の安泰を願ったのである。とかく神仏は近くのものより遠くのものが有難く感じるものであるが、普段は福岡や東京で暮らす子ども達には尾末神社だって遠くの有難い神かもしれない。
P1015813
P1015813 posted by (C)オトジマ

P1015817
P1015817 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この品の良い行列はどうしたのですか?何かに特別ご利益があるといわれているのですか?
 すこしネットを見ましたがわかりません… こんな(初詣にこのように行列ができる)神社もあまりないのでは?
すこし(いえ大いに)驚いています。

じなしさんへ

私も御利益については知りません。一昨年たまたま行った福岡の香椎宮はもっとすごい行列で、拝殿を遠くから見ることすらできませんでした。ともかく正月に多くの参詣者で賑わう大神社には行くものじゃない、と思います。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR