火野正平 日向に

本日朝の放送で、NHK-BSで毎日やっている火野正平の「こころ旅」が大分県から宮崎県に入った。県北にいい所はたくさんあるが全部素通りして最初は日向市の金が浜である。若い頃サーファーだった人の思い出。佐伯駅からJRで門川まで来て、門川から金が浜間を自転車で走る。20kmまではないだろうか。

門川駅を出発する。たぶん日曜日の本編では門川駅の商工会でのやりとりも見れるはずだ。私の全く知らない間に来てたとは。知ってたら見に行ったんだが。


駅から漁港の方に行ったようだ。上納屋の岩田水産の前。「いつも見ちょるよー」と声がかかる。


後ろに岩田水産の看板。


妙な所を通っている。これは文化センター近辺の海岸沿いの裏道。極力幹線国道を避けているようだ。国道10号線を使えば最短距離なんだが、本日は全く通らない。


日向病院あたりから梶木のMr.Max裏を抜けて細島へ。地元の人しか知らない裏道である。事前に綿密にルートを検討してるようだ。


細島で。アフランシールから撮影したようだ。


市街地中心部からは旧国道の県道226で財光寺を通過。


平岩あたりで山道に入る。どの地点も地元の人なら門川から金が浜に行くのに絶対通らない奇妙なルートばかりである。


お倉ヶ浜を見下ろすところで、サーファーを見る。


本日の放送はここまで。肝心の金が浜は日曜の本編で。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR