火野正平 高鍋に

本日のNHK、火野正平の「こころ旅」は美々津から高鍋へ。知ってるところばかり通るので楽しい。

まず、耳川河口あたりでお手紙を読む。向こうは権現崎。


美々津から高鍋大師を目指す。10号線で行けば25kmだが例によってわき道で行く。
美々津の街並の中を通る。見物はなし。


美々津から石並川河口へ。向こうに美々津灯台の七ツバエが見える。


都農あたりのビニールハウスで栽培農家と交流。向こうにリニアモーターカーの高架橋が見える。今ではソーラーパネルが並んで発電施設になっている。




高鍋町、持田のキャベツ畑の中の県道304号。


これは私が撮影した同じ場所。畑の中のあぜ道にトラックが入って収穫・箱詰め・出荷をしている。


台地の上から山椒茶屋下の国道10号線に降りてきたところ。信号の向こうの台地の上に高鍋大師が見える。例によってキツイ坂道を登らされる。実は山椒茶屋の裏から行けば全然坂道なしでラクに行けるのであるが、そこは演出。


高鍋大師から10号線方面を見下ろす。
高鍋大師
高鍋大師 posted by (C)オトジマ

私が撮影した高鍋大師。背広を着たおじさんや水戸黄門・助さん・格さんなど訳のわからん石像がたくさん。悪趣味の極地ともいえるが、歴史を経るうちに文化財になりつつあり、高鍋町としては観光の目玉にしているところ。コチラに関連ページ。
高鍋大師
高鍋大師 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR