高速北浦~蒲江間開通 波頭津海岸

12月の延岡~須美江間に引き続き、2月16日に東九州高速道路の北浦~蒲江間が開通した。実は翌17日の日曜に行ってみたのだが、用もないのにヒマな見物人が押し寄せて、北浦の国道は大渋滞。ついに下阿蘇の道の駅であきらめて引き返したのである。

熊野江トンネル近辺の大渋滞。トンネルの先の道の駅の出入りも渋滞要因。
北浦
北浦 posted by (C)オトジマ


今日は昼間、ヒマがあったので、再度行ってみた。
コマ切れ開通なので、須美江ICでいったん国道に降りて、北浦ICで再び高速に乗る。

下:古江には高速入り口の表示。注意しないとIC入口の左折点を見落とす。
北浦
北浦 posted by (C)オトジマ

北浦ICから本線に入る。
北浦
北浦 posted by (C)オトジマ

すぐに2700mもある陣ヶ峰トンネルに入る。トンネルの中に宮崎・大分県境がある。
北浦
北浦 posted by (C)オトジマ

トンネルを出るとすぐ波頭津(はとうず)ICである。山中の狭い谷が高速道路で埋め尽くされている。今日はここで降りてみる。
波頭津
波頭津 posted by (C)オトジマ

昨夏はこの県道122号で市振から蒲江まで走ったが、大変遠かった。それが、今やたったの5分。
波頭津
波頭津 posted by (C)オトジマ

波頭津はごくごく小さな集落である。なんでこんなところにICが必要なんだ?それも上下線双方に進入可能な通常のICで、門川みたいな一方方向しか進入できないハンパなICではない。門川の人口およそ2万人に対し、この集落は100人程度ではないか?
波頭津ICの有用性はおそらく波頭津海岸のもよりにあることしかない。美しい海岸だが、さして広くはない。巨費を投じてICを作るほどでもなさそうな。なにか他に大きな政治力でも働いたのか?

道路沿いに歓迎ののぼり旗が並ぶ。
波頭津
波頭津 posted by (C)オトジマ

波静かな波頭津海岸。誰もいない。海水浴には最適そうだ。延岡市民はもっぱら須美江海水浴場に行っていたが、来夏からはここにも来るんじゃないかな。
波頭津
波頭津 posted by (C)オトジマ

白い砂と黒い砂が面白い造形。
ハトズ
ハトズ posted by (C)オトジマ

波頭津
波頭津 posted by (C)オトジマ

突堤で釣りをするおばあさん。
波頭津
波頭津 posted by (C)オトジマ

P2220648
P2220648 posted by (C)オトジマ

水はキレイだが、驚くような透明度はない。
波頭津
波頭津 posted by (C)オトジマ

ホンダワラがたくさん
P2220650
P2220650 posted by (C)オトジマ

松林は若木が多い。一回マツクイムシで枯れてしまったものか?
波頭津
波頭津 posted by (C)オトジマ

県道から海岸までのアプローチはなかなか雰囲気がいい。高級リゾート地みたいである。
波頭津
波頭津 posted by (C)オトジマ

しかし周辺部は荒れ放題。
P2220656
P2220656 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

トトロとなりさん こんばんは。
波当津海岸はなつかしいところです。(調べてみましたら)平成17年3月4日に、波当津海岸近くの麓から津島畑山(506m)に登っていました。大分百山を目指していたじなしの49番目の山でした。山があくびそしたような姫榊(ひさかき)の花のにおいを覚えています。
山頂からは若きとき(30代)にせっせと磯釣りに通った深島のウスバエ、ツバクロバエなどを20年数年ぶりに見下ろして感無量でした。
波当津海岸では若い人たちが沖からのいい波を待ってサーフインに興じていました。
その波当津に東九州道が…
あれから ん年が立ちましたが、近くて遠い大分と宮崎が車も人もぐっとつながることは愛でたいことですね。
 ととろさんとじなしも…ですね!


じなしさんへ

国道の短絡トンネルが今のようにジャカスカできる以前は、延岡市内から北浦に行くのでさえ、猛烈な車酔い覚悟の容易ならざる行程でした。まして蒲江なんてほとんどカムチャッカなみに遠かったので、釣りをしない私は去年まで全く行った事がありませんでした。それが今や延岡市インターから30分!同じ佐伯市内なのに佐伯市役所からでも1時間以上かかるんでは?高速開通後、この近隣の老人会のバス遠足は蒲江が流行ってます。あそこで何するのかギモンですが。魚でも食うのかな?
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR