大宰府政庁跡

以前、息子が大宰府の政庁跡のそばに住んでいたので政庁を散歩したことがあった。久しぶりに行ってみたが、やはり単なる広っぱだった・・・・・。 当たり前か。
大宰府
大宰府 posted by (C)オトジマ

周囲は住宅地や学校、雑多な商業施設で埋め尽くされているのに、この何もない広っぱは貴重である。ここは、相当の予備知識があるとか豊かなイマジネーションがあるとか、という人でないと、退屈な場所である。月曜日だったから人出は少ない。ほとんどドッグランと化していた。国の特別史跡に犬のフンを放置するマナー知らずのヤカラもいた。
大宰府
大宰府 posted by (C)オトジマ

ここにも梅が満開。
大宰府
大宰府 posted by (C)オトジマ

往古の繁栄を偲ぶよすがとしては、土台石の並びしかない。
しかもこのように整然と並んでいる部分はレプリカ。
大宰府
大宰府 posted by (C)オトジマ

大宰府
大宰府 posted by (C)オトジマ

昔の礎石は黒ずんでいて、キチンと並んでいないし、マバラにしかない。1000年も経過する間に石材として持ち去られたものが多いのではないか。本物はこんな風。
大宰府
大宰府 posted by (C)オトジマ

P2256142
P2256142 posted by (C)オトジマ

石碑群のそばの大きな礎石。こりゃ本物だろう。
レプリカにはクレーンで運ぶための穴が側面にある。
P2256147
P2256147 posted by (C)オトジマ

せめて一棟くらいは昔の建物を復元してもいいのではないか?国の史跡だけに想像による復元はできないのだろうか?

いくつか石碑が立っているが、これとて明治以降のもの。
大宰府
大宰府 posted by (C)オトジマ




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR