俵山峠

いつもは福岡に行く時に高森峠から県道28号を通り、益城ICで高速に乗る。

高森峠からカルデラを見下ろす。写真ではわかりにくいが、はるかかなたに俵山の風車が見えた。
俵山
俵山 posted by (C)オトジマ

高森峠と俵山はカルデラ外輪山の南東端と西端にあたる。直線距離は16km。


これは逆の俵山から高森峠方面をみたところ。
俵山
俵山 posted by (C)オトジマ

いつもは俵山トンネルを抜けるところ、今回は俵山峠を通ってみた。沿道はほとんどが野焼きされて樹林のない草原だから見通しがよく景色がよい。昔は桜並木がキレイだっただろうが、現在では老木が多く、枯死したものも多い。

麓の太い道は現県道28号、曲がりくねって斜面を登るのが旧道。
俵山
俵山 posted by (C)オトジマ

ぬっと風車がのぞく。
俵山
俵山 posted by (C)オトジマ

道は走りやすい。交通はほとんどない。
俵山
俵山 posted by (C)オトジマ

P2246043
P2246043 posted by (C)オトジマ

阿蘇中央火口丘の裾野の向こうに米塚が見える。
P2246042
P2246042 posted by (C)オトジマ

P2246052
P2246052 posted by (C)オトジマ

P2246050
P2246050 posted by (C)オトジマ

樹木のない草原の山は日本では珍しいから貴重だな、と思うのであるが、ここには「ソニーセミコンダクタの森」という看板があり、植林されている。やがて森になるだろう。
P2246053
P2246053 posted by (C)オトジマ


大きな地図で見る


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR