秋月中学校

HONDAフィットのCMで福岡県の秋月中学校が登場する。昨年からつづくシリーズCM。九州ローカルのCMかな? 


焼酎「二階堂」のCMはいつもノスタルジックな風景のコラージュである。今放映中のバージョンではやはりこの秋月中学校がチラと出てくる。人物は合成ハメコミである。


校舎は新しいんだが、木造でレトロな味わいがあり、なかなか絵になる建築なんだろう。本物の木造校舎がすでにないってこともあるだろう。秋月中学校は秋月藩の秋月城跡地に立っている。周囲もなかなか絵になる。

下:この学校は「男はつらいよ・寅次郎紙風船」で登場したこともある。寅さんが中学校で掃除する生徒達をからかっている。1981年の映画なので、この校舎はたぶん現在の校舎ではない。


城跡から見下ろす秋月中学校。3年前に撮影。
秋月
秋月 posted by (C)オトジマ

こんなところで学べる中学生は幸せだ。
秋月
秋月 posted by (C)オトジマ

3年前のちょうど春分の日に秋月を訪れた。このブログには記録してないので旧聞ではあるが、サクラの話題として記す。
サクラの開花は必ずしも地理的な南から始まるものではなく、宮崎県は例年早くはない。普段の年だと3月末から4月初めが満開だが、今年は例外的に早くて19日現在で既に満開に近い。

この年、3月21日の秋月ではサクラは満開だった。

秋月城跡。
秋月
秋月 posted by (C)オトジマ

堀と土塁、石垣
秋月
秋月 posted by (C)オトジマ

秋月
秋月 posted by (C)オトジマ

黒門
秋月
秋月 posted by (C)オトジマ

秋月
秋月 posted by (C)オトジマ

瓦を埋め込んだ堀にかかる橋。
秋月
秋月 posted by (C)オトジマ

秋月
秋月 posted by (C)オトジマ

「男はつらいよ・寅次郎紙風船」では寅さんがあの川沿いの細い道を歩く。
CIMG5418
CIMG5418 posted by (C)オトジマ



二階堂のCM


フィットのCM



大きな地図で見る

家電&カメラ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR