林業技術センターのサクラ

いきなりサクラは満開になった今日、お天気はあいにく雨。
昼からやんだところで美郷町の林業技術センターに出かけてみた。
これが大正解。一面のサクラであるが、広大な園内に人影はほとんどない。もったいない。まぁ、お天気が花見というには今ひとつ。写真もパッとしない。

林業技術センター「森の科学館」
森の科学館
森の科学館 posted by (C)オトジマ

業技術センターを貫く道路
森の科学館
森の科学館 posted by (C)オトジマ


森の科学館
森の科学館 posted by (C)オトジマ

1週間前ならユキヤナギが見事だったに違いない
森の科学館
森の科学館 posted by (C)オトジマ


森の科学館
森の科学館 posted by (C)オトジマ

諸塚村の妻の実家にあったシダレザクラを30年前にここに移植したもの
森の科学館
森の科学館 posted by (C)オトジマ

林業センターらしく、多種多様な樹種が植えてある。サクラも色々ある。伊豆ザクラ。白い花と緑の葉が美しい
森の科学館
森の科学館 posted by (C)オトジマ

森の科学館
森の科学館 posted by (C)オトジマ

アーコレードという品種。イギリスでベニヤマザクラとコヒガンという品種を交配して作られた。
森の科学館
森の科学館 posted by (C)オトジマ

ヤエベニヒガン
森の科学館
森の科学館 posted by (C)オトジマ

ウミネコという品種
P3206314
P3206314 posted by (C)オトジマ

森の科学館
森の科学館 posted by (C)オトジマ

林業センター
林業センター posted by (C)オトジマ

林業センター
林業センター posted by (C)オトジマ

これはボケ。紅白が一本の木から
林業センター
林業センター posted by (C)オトジマ

林業センター
林業センター posted by (C)オトジマ

正面の山はその名も尖山(とがりやま 713m)
森の科学館
森の科学館 posted by (C)オトジマ

林業センター近くの田代地区で満開の桃を見かけ、思わず車を止めてみた。
西郷
西郷 posted by (C)オトジマ

西郷
西郷 posted by (C)オトジマ

西郷
西郷 posted by (C)オトジマ

一本の木に紅白の花、どころか、一輪の花に紅白の花びら。
西郷
西郷 posted by (C)オトジマ

絵になる一本道
西郷
西郷 posted by (C)オトジマ

のどかな山村。御田祭りはこのあたりで開かれる。
西郷
西郷 posted by (C)オトジマ

林業センターの近くにあるダム湖のほとりに作られた、石峠レイクランドに寄ってみた。
西郷
西郷 posted by (C)オトジマ

ここも満開のサクラ。まだ木が若い。
西郷
西郷 posted by (C)オトジマ

西郷
西郷 posted by (C)オトジマ

西郷
西郷 posted by (C)オトジマ

ここの温泉を楽しむ人は多いが、たくさん並ぶバンガローやキャビンの利用率は悪く、赤字体質らしい。
西郷
西郷 posted by (C)オトジマ

五ヶ瀬、浄専寺のしだれ桜もこの週末、23・24日頃が見ごろだという。3月31日では手遅れ。お天気がどうかな。とにかく今年はどこも例年より10日早い。


大きな地図で見る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR