一ヶ岡のサクラ

本日21日は快晴。昨夜の強風でサクラは吹き飛んだか、と思ったが大丈夫みたいだ。やはりサクラは青空の下で見ないと。
明日、金曜から週末にはまた雨らしいから、今年の花見はさんざんだ。

朝から近場の一ヶ岡に行って見た。
南一ヶ岡、宮交バスの終点の転回場で。
一ヶ岡
一ヶ岡 posted by (C)オトジマ

南一ヶ岡、土々呂小の上。
一ヶ岡
一ヶ岡 posted by (C)オトジマ

土々呂小グラウンド南端。ここのサクラは私達が卒業記念に植えたものだから、やがて50年たつ。
一ヶ岡
一ヶ岡 posted by (C)オトジマ

校舎が秋月中学校くらい風情があればね。どうも日本の行政当局はすぐれた公共建築なら将来文化財になりうる、という見識も審美眼もないようだ。
一ヶ岡
一ヶ岡 posted by (C)オトジマ

南一ヶ岡、わかくさ保育園そば。
一ヶ岡
一ヶ岡 posted by (C)オトジマ

一ヶ岡で一番のサクラの名所、神社山。見事な並木。
一ヶ岡
一ヶ岡 posted by (C)オトジマ

一ヶ岡
一ヶ岡 posted by (C)オトジマ

サクラの海。近年めっきり木が大きくなり素晴らしいサクラの名所になってきた。
一ヶ岡
一ヶ岡 posted by (C)オトジマ

霧島神社下のお稲荷さん。やや日差しの具合がよろしくない。
一ヶ岡
一ヶ岡 posted by (C)オトジマ

一ヶ岡
一ヶ岡 posted by (C)オトジマ

私が子供の頃はこの近辺にサクラの木があまりなかった。花見というと、妙見の三松公園か樫の浜のブリ見山と相場が決まっていて、徒歩ではとても遠かった。自家用車なんてない時代。かなり昔の話だな、こりゃ。
戦後、公共の場所に大量にサクラが植えられるようになって、そこらじゅうがサクラの名所になってしまった。まぁ、悪いことではない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

神社山の登口の地名は"茶屋"でしたよね

桜パトロールご苦労様です
神社山は"ダイジョウゴン(漢字不明)"と呼ばれてと思うのですが....神社山って状況であって山の名前では無いですよね。
伊福形の名前も無くなってしまったし、役所の方はネーミングのセンスなさ過ぎ。
土々呂、鯛名、櫛津とかちゃんと名前が残っていてあっち方面はいいなぁ。

ミワ君へ

まだまだ続くサクラパトロールですよ。
神社山というのは芸のない名称で私もキライでしたが、いつしか地域になじんでしまって他に換言できなくなってしまいました。地名・人名はどんなにつまらないものでもそのまま定着してしまうので怖いですね。一ヶ岡なんてのも最悪のネーミングですよ。神社の名称は伊福形神社のようですね。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR