佐土原城

鶴松館のすぐ上に出土文化財管理センターがある。まぁ、どこの自治体にもある程度のもの。土器や石器、さらには古い農具などが展示されている。かなりヒマそうな施設で、悠久の時が流れている。昔の「御普請所跡」と標柱がある。
佐土原城
佐土原城 posted by (C)オトジマ

この駅名版は佐土原駅から持ってきたものか。国鉄妻線があったころのもの。
佐土原城
佐土原城 posted by (C)オトジマ

佐土原城の山城は戦国大名の伊東氏、江戸時代に封ぜられた島津氏によって200年ほど使われた。山城の本丸は1625年に廃されて、麓の居館が使われるようになった。山城の土木的な遺構は現在でも残っている。
img011e
img011e posted by (C)オトジマ

山城周回路のうち中道を行ってみる。1周2kmもないくらいの山道なので30分くらいか。この日は平日のせいか誰にも会わなかった。女性一人ではこわいかも。
佐土原城
佐土原城 posted by (C)オトジマ

佐土原城
佐土原城 posted by (C)オトジマ

本丸手前にある枡形虎口。といっても武装の武者が5人も入れば満員になるくらい狭い。各所に陶板の案内と解説が設置。
佐土原城
佐土原城 posted by (C)オトジマ

本丸。ただの広っぱ。山頂であるが展望は全くきかない。
佐土原城
佐土原城 posted by (C)オトジマ

佐土原城
佐土原城 posted by (C)オトジマ

堀切。尾根筋を切断し、尾根伝いの侵攻を防ぐ。
佐土原城
佐土原城 posted by (C)オトジマ

登城路。苔が美しい。
佐土原城
佐土原城 posted by (C)オトジマ

登城路。本丸にいたる侵入路を狭くして、周囲の土塁から攻撃を仕掛ける。
佐土原城
佐土原城 posted by (C)オトジマ
石垣やら建物やらは全くないので、かなりの城マニアでないと楽しめないかも。しかし山道を短時間で周回できるので子供連れにはいいハイキングになるだろう。


麓に降りて、鶴松館裏の菖蒲畑。
佐土原城
佐土原城 posted by (C)オトジマ

鶴松館の向かいに「城の駅」が建設中。近々開業とか。
佐土原城
佐土原城 posted by (C)オトジマ





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR