佐土原 高月院

一般にどこの城下町でも藩主の菩提寺は立派である。
佐土原藩島津家では高月院にあたる。大光寺のほうが広くて立派そうで5代・6代藩主の墓もあるが、残りの歴代藩主の墓はすべて高月院にある。1612年に2代藩主が建立。高月院という名は初代藩主以久の戒名に由来する。


より大きな地図で 高月院 を表示
高月院は佐土原城からごく近い。鶴松館から山越えで300mほど。車で行くより早いかもしれない。

高月院
高月院 posted by (C)オトジマ

高月院
高月院 posted by (C)オトジマ

本来の建物は1812年に火災にて焼失。これはその後、建てられたもののようだ。
高月院
高月院 posted by (C)オトジマ

P4031117
P4031117 posted by (C)オトジマ

戊辰戦争で佐土原藩は官軍として活躍。これは戦死者の慰霊碑である『豊烈曜後の碑』
P4031115
P4031115 posted by (C)オトジマ

本堂の裏に石段がある・・・
高月院
高月院 posted by (C)オトジマ

ここを登ると、歴代藩主の墓石がたくさん並ぶ。奥方、側室の墓も含む。
高月院
高月院 posted by (C)オトジマ

高月院
高月院 posted by (C)オトジマ

高月院
高月院 posted by (C)オトジマ

墓地とはいえ、なかなかいい雰囲気のところ。王様の墓のピラミッドが観光地になってるくらいだから、スケールはかなり小さいがお殿様の墓を見物しても不謹慎にはならないだろう。
高月院
高月院 posted by (C)オトジマ

高月院
高月院 posted by (C)オトジマ

高月院
高月院 posted by (C)オトジマ

ついでに巨田(こた)神社まで足を伸ばした。
佐土原
佐土原 posted by (C)オトジマ

なかなか由緒ある神社らしい。詳しくはコチラで。
佐土原
佐土原 posted by (C)オトジマ

本殿は国指定重要文化財という。
佐土原
佐土原 posted by (C)オトジマ

佐土原、上田島の商店街。
佐土原
佐土原 posted by (C)オトジマ

昔はこんな風だったらしい。
P4031077e
P4031077e posted by (C)オトジマ

古い民家が残っている。
佐土原
佐土原 posted by (C)オトジマ

PARAM NAME=

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR