浅ヶ部88箇所  4

--

23-23
23-23 posted by (C)オトジマ

写真ではわかりづらいが急坂。
23-23
23-23 posted by (C)オトジマ

左:31番竹林寺文珠菩薩 右:28番大日寺大日如来
浅ヶ部
浅ヶ部 posted by (C)オトジマ

23-23
23-23 posted by (C)オトジマ

左:24番最御崎寺虚空蔵菩薩 右:25番津照寺延命地蔵菩薩
浅ヶ部
浅ヶ部 posted by (C)オトジマ

23-23
23-23 posted by (C)オトジマ

遍路道を掘り返してる者がいるな、と思ったらイノシシがタコノコを食ったあと。キレイに食べてる。
23-23
23-23 posted by (C)オトジマ

ヒザが笑い始めるころやっと長い坂道が終わり、セメント舗装の道に出る。ゴールはすぐそこ。
23-23
23-23 posted by (C)オトジマ

暗い森の中を歩いたあとでは明るい里にほっとする。
浅ヶ部
浅ヶ部 posted by (C)オトジマ

茶畑がキレイ
23-23
23-23 posted by (C)オトジマ

23番薬王寺薬師如来。このコースの基点。
23-23
23-23 posted by (C)オトジマ

仁田野茶屋。
23-23
23-23 posted by (C)オトジマ

23-23
23-23 posted by (C)オトジマ

仁田野茶屋からは車道を歩いて車を置いた御山ノ口茶屋まで戻るが、途中にある樋口茶屋に寄って見る。樋口茶屋は他から孤立した4番札所になっている。
4
4 posted by (C)オトジマ

車は樋口茶屋に置いていくのが正解のようだ。
4
4 posted by (C)オトジマ

路傍に打ち捨てられた野仏も素晴らしい彫りだ。盗まれないかしら・・
23-23
23-23 posted by (C)オトジマ

浅ヶ部
浅ヶ部 posted by (C)オトジマ

風情のある農家の納屋。
浅ヶ部
浅ヶ部 posted by (C)オトジマ

これは風情のある廃屋
浅ヶ部
浅ヶ部 posted by (C)オトジマ

屋根に弓矢がくくりつけられている家がある。いちおう武器だから物騒じゃないの? 聞いてみるとこれは今年の神楽宿になったお宅の目印だそうだ。「はよー取らにゃいかんちゃけどねー。よだきいとよ」と言っておられた。
浅ヶ部
浅ヶ部 posted by (C)オトジマ

今回の、御山ノ口茶屋~仁田野茶屋~御山ノ口茶屋のコースは私の足で3時間。ほどよいハイキングコースではないだろうか?しかも有難い仏の顔を拝みながらである。高千穂観光は人のウジャウジャいる高千穂峡や当てにならぬパワースポットではなく、ぜひ浅ヶ部88箇所を回って欲しい。

私の古傷もちのヒザでは山道3時間が限度なので、残りのコースはいずれ機会を改めて回りたいと思う。


より大きな地図で 浅ヶ部 を表示

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR