青島

青島は昔は宮崎観光の中心スポットであったが、現在はどうなんだろう。参道入り口近辺の土産物屋街をみるとうらびれた感を強くする。潰れたり閉鎖されたホテルや施設が目立つ。

だいたい我が家で家族ドライブで青島に行った事がない。子ども達は大人になって初めて友人と訪れた、と言っていた。妻にいたっては生まれて60年一度も行ったことがないとか。私もこの30年間にディズニーランドには4回行っているのに青島には一度も行ってない。県民といえども青島は東京ディズニーランドよりも遠いのである。というところでいって見た。

トゥクトゥクタクシーが走ってくる。タイのタクシーのまね。特に料金はなく、チップ制だとか。閑散期の平日というのにずっと行き来しているところを見ると結構商売になっている様子。実はかなり儲かっているんじゃないかな。片道400mくらいだが4人で乗ったらチップ1000円くらいは皆さんはずむんじゃないだろうか。コチラにフェイスブックのページ。
青島
青島 posted by (C)オトジマ

おなじみの波状岩、鬼の洗たく板。大量のミナを獲っている人を見かけた。
青島
青島 posted by (C)オトジマ

青島神社から海のほうを見る。青島神社はすべてが土産物店になっている。土産物といっても御籤やお守りのたぐい。
青島
青島 posted by (C)オトジマ

ビロー樹林内にある元宮。摂社である。
青島
青島 posted by (C)オトジマ

柱におびただしい数の5円玉や50円玉がビニル紐に通してくくりつけられている。5円はまだしも50円玉は1000枚で5万円になるから結構なお賽銭になるだろう。さらに・・・・
青島
青島 posted by (C)オトジマ

そのビニル紐は有料で100円もするのである。色により祈願内容が分かれる。なかなか商売上手な神社である。
青島
青島 posted by (C)オトジマ

願掛け用に投げるホタテも売っている。
青島
青島 posted by (C)オトジマ

元宮への参道には絵馬のトンネルが。
青島
青島 posted by (C)オトジマ

絵馬を読むのはなかなか楽しい。善男善女の神様へのお願いは健康・合格・良縁などおおむねつましいものである。みなさん大それたお願いはしないものなんだなぁ。面白そうなものを撮ってみた。

航空大学校がある宮崎らしい絵馬。
青島
青島 posted by (C)オトジマ

ほんとうにつましいなぁ。私も年頃の未婚の娘がいるが、本当にこんな気持ちです。ただし玉の輿でも文句は言いません。
青島
青島 posted by (C)オトジマ


中にはあまりつましくないのもある。日付が4月28日となっているが、まさにその頃が売り抜けのチャンスだったのでは・・・・ それにつけても値の字が間違ってるよ。
青島
青島 posted by (C)オトジマ

絵馬も国際的になっている。アジアからの観光客が増えてるようだ。この字はなんて読む? 大陸中国の簡体字なのか?名前を見ると韓国人のようにもあるが・・・・
青島
青島 posted by (C)オトジマ

台湾の繁体字。
青島
青島 posted by (C)オトジマ

ハングル
青島
青島 posted by (C)オトジマ

タイの文字かな?
青島
青島 posted by (C)オトジマ

海水浴場側のビロー樹林。一番南国青島らしい景色。
青島
青島 posted by (C)オトジマ

1960年頃。上の場所だと思うが、もしかすると元宮のあたりか。私と姉である。
1965  6
1965 6 posted by (C)オトジマ

1965年正月の参道の賑わい。小学生の私が写っている。
1965 宮崎 1
1965 宮崎 1 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

青島には(奥様より多く)2度行っています。 かつて団体さんが行った所はいずこも同じでしょう。大分でも高崎山、別府の地獄めぐりや北浜温泉街はさびしいものです。日本人が豊かになってフットワークが良くなり一度は行ってみたものの2度と行かなくなったのでしょう。
物見から歴史の学習、体験などの観光となってくれば宮崎では神話の高千穂や平家伝説の椎葉など秘境?を訪れる人が多くなってくるのかも知れませんね。我が国東半島もこれからかもしれません…
赤猫異聞は読み終えました。ずばり面白かった! 一路は今、上の3分の2です。そのあと佐伯泰英が待っています^^;

以外に楽しい青島めぐり

行かれましたか、青島~。
お金集めのアイディアが凄くなっていますね、七福神も祀っていたりして、ここっていったい何の神社だっけ?ていう状態ですね。巨人軍の神社と言えば分かりやすいかなぁ。
ですが我が家は年に何度か行きますよ~、ちょっと旅行気分になりますから。

じなしさんへ

そういえば、別府の地獄巡りなんて小学校の修学旅行以来50年近く行ってませんよ。なんと半世紀前!今後も行きたいとは思いませんが・・・
観光地も今後はホンモノが求められる時代ですね。

ミワ君へ

神社の商売はいいですね。買った御籤や奉納品やお守りに効能あるとは思えないけれど、詐欺だ!と苦情を言う人はいない。売る側、買う側双方ハッピーになるんですから。まぁ、私の場合些少の賽銭は上げますが、御籤・お守りの類を買ったことは今だ一度もありません。神社を維持するのも大変ですからホントはドーーンと賽銭を上げたいんですけれどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR