英国庭園

1999年に宮崎グリーン博が開催され、その跡地にフローランテが作られている。今から14年前かぁ。あのとき見た英国庭園のステキさを妻が寝言のように言っていたものだ。現在フローランテでは見かけないので、博覧会の終了とともに取り壊されていたものと思っていたら、なんと現存するらしい。というので行ってみた。

場所がややわかりづらい。フローランテで尋ねると、多くの人が道を聞きに来ると見えて、ちゃんと印刷された道案内の紙片をくれた。フローランテから500mくらい南下した松林の中。

松林の中の道がなかなか風情がある。ここには車が5~6台分の駐車場がある。平日なら大丈夫のはず。当日は我々だけだった。
かなりさびしいところではある。今時なかなか得がたいロケーション。
英国庭園
英国庭園 posted by (C)オトジマ

英国庭園
英国庭園 posted by (C)オトジマ

松林の中に忽然と庭園が現れる。ここが入り口。
英国庭園
英国庭園 posted by (C)オトジマ

P6208219
P6208219 posted by (C)オトジマ



森の中だから日照が足りない感がある。手前に見える丸い井戸はフェイク。
英国庭園
英国庭園 posted by (C)オトジマ

英国庭園
英国庭園 posted by (C)オトジマ

周囲には飾り物の柵があって、ここは牧場の中という設定らしい、ヒツジもいる。このヒツジはビニル被覆の金網を丸めて作っている。なかなかうまいことできてる。これも14年前からいるらしい。
英国庭園
英国庭園 posted by (C)オトジマ

英国庭園
英国庭園 posted by (C)オトジマ

この階段もフェイク。2階はないので上のドアを開けて中に入ると転落するだろう。
P6208215
P6208215 posted by (C)オトジマ

英国庭園
英国庭園 posted by (C)オトジマ

藤棚。藤の幹が大蛇のように太く這い上がっている。
英国庭園
英国庭園 posted by (C)オトジマ

前庭から建物を見る。芝が枯れ加減。冬芝なのでもう終わりの時期だとか。5月までは青々としていたらしい。
英国庭園
英国庭園 posted by (C)オトジマ

玄関上のバラも5月には花盛りだったとか。
英国庭園
英国庭園 posted by (C)オトジマ

これは花の時期の写真
英国庭園
英国庭園 posted by (C)オトジマ

外から見ると2階建てに見えるが、実は吹き抜け。おまけに壁はコンクリート打ち放し。建物もフェイクということ。
英国庭園
英国庭園 posted by (C)オトジマ

カフェになっている。
英国庭園
英国庭園 posted by (C)オトジマ

シフォンケーキと飲み物セットで700円。
英国庭園
英国庭園 posted by (C)オトジマ

英国庭園
英国庭園 posted by (C)オトジマ

この庭園は昔のグリーン博会場から移設したものかと思っていたら、建設当初からずっとここにあるという。14年前の記憶はほとんど失せているのではじめて来たのとほぼ同じ。花のある時期に来たらなかなか良さそうだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR