夏景色 小川

県北には清流が多いが、ダムのある川は透明度が今ひとつ。門川の五十鈴川にはダムはないが上流に宇納間があるせいかさしたることはない。なんと言っても小川が一番キレイ。小川は北川の支流で大分県境から熊田まで日豊線沿いに流れている。昔から夏になるとこの川で泳がないと夏を楽しんだ気にならない。

P7158263
P7158263 posted by (C)オトジマ

本日は祭日で北川の川原には各所に車が下りて、テントが張られている。車で入りやすいところは賑わっていた。
P7158314
P7158314 posted by (C)オトジマ

P7158318
P7158318 posted by (C)オトジマ

P7158317
P7158317 posted by (C)オトジマ

私がいつも行く淵はここ。車が乗り入れられないので人けがない。河畔林の中を抜けると、向こうに川が見える。道はイノシシが掘り返した跡ばかり。相当ワルサをしているようだ、近隣の農家の苦労がしのばれる。
P7158267
P7158267 posted by (C)オトジマ

とにかくこの美しい水を見てください。透明度は10m以上はあるので、深い淵で潜ると浮遊感覚がたまらない。
P7158275
P7158275 posted by (C)オトジマ

向こうは鏡山
P7158276
P7158276 posted by (C)オトジマ

P7158294
P7158294 posted by (C)オトジマ

P7158271
P7158271 posted by (C)オトジマ

深いところで6mくらいある。
P7158273
P7158273 posted by (C)オトジマ

静水に見えるが、けっこう流れは速いので、小さな子供にはお薦めできない場所。
P7158289
P7158289 posted by (C)オトジマ

水中カメラがないのが残念。水中の透明度を見せてあげたい。
P7158281
P7158281 posted by (C)オトジマ

P7158306
P7158306 posted by (C)オトジマ

17年前くらいか。この場所で娘達。
May28~20
May28~20 posted by (C)オトジマ

13年前、この場所で。
Jun02~40
Jun02~40 posted by (C)オトジマ

高速ができて延岡市内を通過しなくてよくなったので、門川から市棚まで30分で行ける様になり便利になった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

市棚は楽園

・小学生で初めてのキャンプ
・中学生は学年単位で電車でキャンプ
・大人になると車でキャンプ
土々呂付近には大きな川が無く、夏になるととにかく市棚に行っていましたねぇ。

当たり前のレジャーだったからすっかり忘れていました。
今でも学生は市棚に行くのかなぁ?



ミワ君へ

この淵はアクセスが悪いので知る人ぞ知る淵です。まぁ、国道から見えてますけど。是非行って水中カメラで撮影してみてください。その時は内緒のアクセス地図を送ります。ところで私の愛読するブログ「幻の寺西叡山高山寺」があります。高山寺住職のブログですが、元はプロの商業カメラマンという変わった経歴でちょっと有名です。とにかく写真がキレイです。なんなら一度覗いてみて下さい。

市棚は一種のタイムカプセル

青島は毎年お金をかけてアジアのリゾートっぽくなってきました。花はブーゲンビリア。本当にボードウォークなんかあったりする。まあこれはこれ。
北川は本当に昔のままが良いですよねー、このままマイナーなままでいて欲しいです。
防水カメラ持ってません、依頼が無いからが言い訳。深みが苦手な町っ子です。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR