バイリンガル

姪がグアムで暮らしていて、彼女の身辺雑記をブログにしている。ヒマな主婦だけに話題はホントに身近な情報に終始し、あまり時事を語ることはないのであるが、とても面白く、時として目からウロコが落ちるような海外事情の新発見もある。

先日、我家の隣人が親子でグアム旅行をした折に、同郷つながり、隣人つながりで彼女に案内をしてもらったとかで、彼女のブログに我家のことも書かれている、しかし、我家は田舎とはいえ山の中ではありませんから!我家から海が見えます!

姪家族は今、夏休みをとってアメリカ本土のサンジエゴに行っている。そこでのハイウェイでのドライブのエピソードを書いているが、それが大変面白いのでここにご紹介することにしたのである。

なれない人や年配の方には、この文体がやや読みづらいかもしれないが、読んでいただきたい。最初の部分と、後半のサンジエゴの下りだけ読んで、途中のレストランの部分は飛ばして結構です。---コチラ----



笑えましたか!?? 私には大ウケでした。子供は6歳くらいなんだけど、グアムに3年いるのでもう英語が母語になりつつあり、日本語は家族と話すだけ。自分が何語で話しているのか自覚がないというのがバイリンガルなんだなぁ、と認識した次第。3年もいるのにママはなかなか英語が覚えられずにいるが、子供はあっという間にバイリンガルになる。ただ、子供の日本語が日向なまり・・・

まぁ、それだけの話。もしよろしかったら今後とも寅ママのブログご愛読を。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR