夏景色 孫の夏休み

孫たちの小学校・幼稚園が夏休みで、都会の家の中に閉じこもっているのもかわいそうだから、1週間預かることにした。田舎のじいちゃんちで過ごす夏休みはいい思い出になるだろう。

門川町、向ヶ浜で。遠景は乙島。右端の水平線にはビロウ島。
P7228364
P7228364 posted by (C)オトジマ

おだやかな内海で、海水浴には最適だ。すさまじい炎暑なので浜遊びの人はいないが、泳ぐ人も全くいない。児童生徒は遊泳が固く禁じられている。悲しい時代だ・・・・
孫達は幼いし、全く泳げないのでここでの水泳は見送り。
P7228370
P7228370 posted by (C)オトジマ

というところで、庭でプール。
P7228350
P7228350 posted by (C)オトジマ

そのあとハンモック。以前にも書いたが、ハンモックは意外と難しい。うかつに買うと張る場所に困る。大人が寝るとするとかなり頑丈な支柱や大木が必要となり、間隔も5mはいる。なおかつ日光を遮る木陰やヒサシがないととてもじゃないが寝られたものではない。虫対策もしないと安眠できない。そんな条件意外とクリアできないよ。実を言うとタタミの上の方がよっぽど快適な昼寝が約束される。ここも間隔がやや狭すぎるので、大人は水平には寝れない。
P7228385
P7228385 posted by (C)オトジマ

ここで冷たいジュースを飲めばちょっとした避暑地の気分。
P7168321
P7168321 posted by (C)オトジマ

ゴーヤのジュース。孫も満足する田舎の夏。
P7228378
P7228378 posted by (C)オトジマ

P7238423
P7238423 posted by (C)オトジマ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR